こんにちは!

 

今月は習い事の大会(運営・審判・選手、全部やった真顔があったり、

娘の運動会があったり、学級閉鎖があったり、

そんな中、お友達に会える楽しい予定がいくつもあったりで、

 

ドッタバタ でしたが、

 

無事に月末の仕事を終えましたーーーー!

気がかりだったことも、今日立て続けに連絡が取れて解決!ミラクル!

 

解 放 感!で満たされております!

 

 

書きたいことが山ほど溜まっているのですが、

今日は解放つながりで、「罪悪感を手放せた」話を。

 

 

星

 

 

半年ほど前の、あいさんの生配信授業の時に、

昔は一人旅でも友達との旅でも、サクサクと軽やかにどこにでも、海外にでも行っていたのに、今はなんとなくブロックがある、自分に許可できていないことに気が付きました。

 

母だから、妻だから、自分のためだけに時間やお金を自由気ままに使ってはいけないとか、家事や育児など私の「やるべきこと」を放り出せないとか、せっかく旅行に行くなら娘たちにも経験させてあげたい、、というブロックだったのかなと思います。

 

その時、あいさんから「あゆみちゃんは背負っているものが多そう」と言われたことがとても心に残っています。

あいさんは、そうは言ってないけど「勝手に気負っていた」と今ならよくわかります。

 

 

 

その後、「自分で決める」「自分に許可する」ことを、日常の小さなことから意識して、罪悪感や「べき・ねば」をだいぶ減らすことができました。

 

とても楽だし幸せおねがい

 

 

 

 

そんな中。

最近、夫との会話で、「来年、ゴルフ仲間の先輩が定年退職だから、ハワイにでもゴルフ旅行に行きたいんだよね~」と言われたので、

 

「いいねー!移動とホテルは一緒で、あとは私と娘たちは別行動とかでもいいね!」

 

と食い気味で乗っかったところ、

 

 

「え? 俺一人で行くつもりだけど?? 娘たちは学校あるし、予定合わせるの無理でしょ?」

 

と、むげに断られました笑い泣き

 

 

えーーーー!!あんなに、家族でハワイに行きたいね!って話してたのに(笑)!?

 

 

「夫は、旅行は家族で行くものだと思っている」「置いていったら拗ねる」

と思い込んでいた!!!!!

だからきっと、私は「単独で遠出する」という選択肢を持てずにいたんだと思う。

 

・・・勝手な思い込みだった!!!

 

 

なんでも話してみるもんですね。

 

私が単独でフットワーク軽くどこにでも行く、ということを一瞬で自分に許可できました飛び出すハート

 

と同時に、まだ人の目(夫の反応)を気にして自分に許可できないことがあったのか、ということにも気が付けました!

 

 

お金のブロックがない人は、「占い師にお金に困らないと言われた」という共通点があったりすると聞きましたが、

 

ブロックや罪悪感って、本当にちょっとしたきっかけで握りしめてしまったり、手放せたりするものなんだなぁと思いました。

ますます、手放していきたいですにっこり

 

 

メンバーサイトでは、生配信授業のアーカイブが見れます。全部、神回!

最近はメンバーブログをたくさん書きおろしてくださっていますラブ

ガツンと心に響く、人生を変えるレベルで衝撃を与えてくれる記事が満載なので、ぜひ読んでほしいです。