参加中のFoodtherapyで

今週のミニ講座を
担当されている
対談がありました。
 
 
 
テーマは、「過去の傷と
家族のコミュニケーション」
 
 
 
もう初回の対談から
すでにフードセラピーの
真骨頂が見えてます。
裏テーマ?!
 
 
 
家族と一緒にいると
子供や旦那さんに
どうしようもなく
イラっとさせられること
ありますよね。
怒りが止められない時って。
 
 
 
そんな時、
実は自分の過去の傷の
スイッチを押されている
んだよ、というお話で。
 
 
 
でも
その傷に気づかせて
くれる家族って
ギフトなんだよ、
という締めくくりに
涙がこぼれました。
 
 
 
 
私もここ数年、
過去の傷と向き合って
しんどかったんです。
 
 
 
だからなおさら
ギフトという言葉に
うるっときてしまった。
 
 
 
振り返れば
フィリピンに来てから
結構しんどかったんです。
 
 
 
もともと
悩みやすいというか
年がら年中悩んでる
私なんですけど、
 
 
 
四柱推命を学んでみたら
この星持ってて
この運気じゃ
仕方ないよねって
笑えましたけど。
 
 
傷つきやすくて繊細な「傷官」に
さらに自分責め大好きな「死」
うら若き25歳から10年の大運が
「納音」という天中殺の8倍
キツイやつで、フィリピンに
いる間はずっと「天中殺」・・・。
 
 
 
この天中殺という期間は
誰にでも訪れます。
 
 
 
顕在意識と潜在意識の
境界線が曖昧になり、
良いことも隠していたことも
あぶりだされる時期。
 
 
 
私の場合、
ちょうど結婚して10年手前、
子供が生まれて数年経ち、
日々の生活に流されて
見ないフリして、知らないうち
に溜め込んでいた心の澱
が天中殺で一気に溢れてきた。
 
 
 
 
自分では気づかないから
まず家族関係でモヤモヤ。
旦那は私のこと分かってくれない。
子供は登校拒否を繰り返す。
自分のやりたいことも見つからない。
 
 
 
 
色んなコンサルとか占い
に救いを求めたんです。
←オンラインセッションが趣味
 
 
 
そしたら
何をやっても原因は
私の過去にあって。
 
 
 
 
子供の時の
お母さんとの関係を
結婚して何年も経ってる
今でもずっと引きずっている
と気付かされました。
 
 
 
 
 
これが、過去の傷
=インナーチャイルド
なんですよね。
 
 
 
 
その辺のくだりは
いつかまた
ちゃんと書きたいと
思うのですが
 
 
 
 
過去の傷ついた自分に、
自分が気づいてあげること。
 
 
 
自分を大切にできるのは
自分しかいないことに
気がつくこと。
 
 
 
そういう作業を
ひとつづつやってきたことで
道が開けた気がします。
とてもしんどかったけど
今はとてもスッキリしてます。




フィリピン4年目、
ようやく天中殺から
抜け出せる〜笑い泣き