1台目、スタートです。お題はコレ、香港のKCMGレーシングのポルシェ、2022年スパ24h耐久仕様です。
マスキングは黒を最初(パネルライン含めて)進めていきます。
今回はパネルラインはガンメタのデカール切り出しでやってます。
窓は処理の為やや複雑なカット。
ボンネットも色跨ぎのロゴを貼り付けて処理。
ルーフも黒の中のロゴを裏貼りして進めます。グレーのラインが曲がってます(笑)デカールなので貼り直します。
フロントも複雑ななので、面倒ですが小さく切ったマスキングテープを1枚づつ貼りながら、浮きを防止してます。緑が曲線向きです。粘着力も黄色より強めです(どちらも3M)。
テールランプは先日タイで行われたTITCでタミヤの鈴木清和さんに使って貰ったLEDランプを仕込みます。
これは前作に試作品を取り付けたもの。より明るく成ってます。
グリルもデカール裏貼りにしようかと思いましたが、久々に修行…もう少し細く切れたはずなんやけどなぁ…。
ここで素手カの仕事具合を…。
私はマスキングテープではなくラベルシール(強粘着ときれいに剥がせる低粘着があります)にロゴを反転印刷します。
素手カットします。裏紙まで切っちゃう事があるので、カット後テープで裏紙補強します。
そして、必要部品を残します。
これくらい大きなロゴだと簡単です。印刷した色の境目をキッチリ狙って切る、曲線は切る速さとカッターを回転(指させる速さをシンクロさせる)のがコツ。
別のロゴになりますが、粘着力を落としたマスキングテープに写し取り、ボディに貼り付けます。場合によってはボディに貼ってから切ることも…刃跡が残るので失敗は許されないけど(笑)
で1週間近く掛かってマスキング終了、はみ出し等が無ければ後は早いんだけど…。
きっとドラマは起きるだろうな…既に1つ忘れてるのを見つけたわ…(笑)
さて最終修正して色を入れていきます。あと1ヶ月ほどなんですよね、ホビーショーまで。
4月1日に入場予約が始まります。1日あたりの人数が決まっているので、早めに予約して来場して頂くことをお勧めします。

もう1台も間に合わせないと…(笑)

#ポルシェ #porsche #静岡県 #静岡市 #ツインメッセ静岡 #静岡ホビーショー #タミヤ #tamiya #ぺいんとマイスターズ #ラジコン #ラジコンカー