いざテキーラ村へ!! | メキシコ人夫とのんびり東京暮らし。

メキシコ人夫とのんびり東京暮らし。

見ていただきありがとうございます!2022年にシンガポールで入籍して現在は東京で暮らしています。料理、家事、旅行、投資、節約についての記事を投稿しています☆

皆さんこんにちは!
いつも気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます☆
いいね!もとても励みになります^o^

 

メキシコ旅行も終盤になってきました。

この日は朝からテキーラツアーに参加爆  笑 

とても便利な事にグアダラハラのホテルや集合場所で、

ピックアップしてくれるツアー会社はネットのトリップアドバイザーや

ベルトラ、エクスペディアで簡単に予約できますよ!

 

 

私は主人が予約したバスツアーに参加しましたが、グアダラハラからテキーラ列車が

あるのを後で知りました。そっちの方がマリアッチのお出迎えやおしゃれな列車に乗れて

楽しそう。

 

 

今回見せてもらったテキーラ工場。

建物がカラフルでメキシコっぽくて可愛い。

 

 

テキーラについて説明しています。

 

 

この鮮やかに装飾されたテキーラは日本円で13000円ほど。

 

 

グアダラハラではビーズで装飾された雑貨がたくさん並んでいてどれも可愛かった。

 

 

これはテキーラの原料になるアガベ。

テキーラへの使用が許されているアガベは、「ブルーアガベ」という品種のみで、

収穫を迎えるまでに7年もかかります。

 

 

ヒマドールと呼ばれる収穫専門のプロが、大きなアガベを根から掘り起こし、

コアという専用の道具で球茎の周りの葉をサクサクと切り落としていきました。

 

 

 

残った幹を細かく切り裂いて24時間かけて蒸しあげます。

 

 

 

 

 

搾り取った液体に砂糖を加えて蒸留すれば
アルコール38度を超すテキーラの原酒ができあがります。

 

 

 

熟成中は香り付けのために樽に入った状態で地下の涼しい場所で保管され、

クラッシック音楽を聴かせたりするそう。

 

 

安いテキーラは腕の内側に垂らすと、少しピリピリ違和感があるそう。

でも原料にこだわったテキーラはスーっと肌に馴染んで清涼感があるとか。

私は一滴もお酒の飲めない義母さんの目を気にしてお酒は控えました。

何を言われるか分からないので・・・・。

 

 

テキーラ村にはこじんまりとした教会があったり、

 

 

可愛い街並みの中にお土産やさんがたくさんあります。

 

 

 

 

 

お酒を飲まないならなぜテキーラ村に来たの?!?!って、ほんとそれ!!

 

 

 

メキシコのどの街に行ってもこのオブジェを目にします。

チップを稼ぐ子供達がめっちゃいい感じに写真を撮ってくれます。

ここに座って!とかポーズの指示してくれて一生懸命写真を撮ってくれました。

 

 

グアダラハラに戻って夕食はこちらにしました。

 

 

 

 

 

 

 

私は牛肉と少し辛いエンキラーダのセットにしました。

半分ぐらいでかなりお腹いっぱいでシェアでもよかったかも。

でも美味しかったですおねがい

 

 

グアダラハラに来る機会があればテキーラ村観光はすっごくおすすめです!

ツアーも色々あって、お酒を浴びるように飲んでパーティー!みたいな

雰囲気向けのツアーや、それよりもアガベ畑をしっかり見学して文化に触れたい!

という方向けのツアーもあるのでしっかり選ぶ事をおすすめします。

 

私達が参加したツアーはどちらかというとパーティー向けで、

ツアー参加者の大多数がお酒好きだった為、アガベ畑の見学時間よりもバーに

行く時間を多く取ったツアーでした。

なので、一滴も飲まない義母さんの目は死んだ魚のようでした真顔

 

また、テキーラ村はお昼は明るくて長閑な雰囲気ですが、夜になると怖そうな

路地裏がたくさんあります。英語を話す人もかなり少ないので、

危なそうなところは気をつけるのがいいかと思いました。

でも行ってよかったです!笑


最後までご覧いただきありがとうございました!
また次のブログでお待ちしています)^o^(