仕事量が徐々に増えてきた現在、気分転換に(魔法の言葉…)新しい手帳はないものか?と探していて、yPadを購入しました。

以前どこかで名前を耳にして、ネーミングからしてネタものなのかな~と思っていたものなのですが、ネットで調べてみたら!寄藤文平さんデザインのものだったのですね!

実物を見た事もないし、harfもあるっていうし、これは一度実物を…と、実際に手に取るべくお店へ。

有楽町ロフト「お取り扱いはございません」
伊東屋「お取り扱いはございません」

なんてこったーーー
手帳ではなく書籍扱いなのはわかっていたけれど、この2店舗ならあるよね♡と思っていたのに…

結局丸善本店三階芸術書(!)売場で手に取れました。
(2016/4現在、エスカレーターのすぐ横です)

harfは意外と小さく感じられて、「ばー!と見たい」欲に合わなかったので、yPad6にしました。
(yPadProもありました。本当に大きい!AD時代なら、持ち歩きしない前提で使えたかも…いや…無理か…)

まず帯がばーん。


これ捨てられないー><
文平さんのちょっととぼけたイラストがいいですよね♡!


外すと一転、クールな表紙が。
銀箔、いいですねー。

紙の表紙って安っぽいかな~革カバー作るかな~?と思っていましたが、めっちゃお気に入りです。
でもやっぱり耐久性は期待できないので、ラミネートフィルムを買おうかな?

背表紙も銀箔。


何冊も並んだら気持ちがいいだろうな~

ちょっと驚いたのが丸角加工!
本気でシュッとなってます。(伝わらない…


中表紙、年間カレンダー(2016/01~2019/12)
User’s Guide(買うまでは「厚くなるし別冊の方がいいんじゃ??』と思っていたのですが、これまた。気分転換になっていいです)
Sheet Index(プロダクトが書き込めて見返しやすくなりますね~)
ときて、本文。


用紙は書籍用紙ですかね?
鉛筆にやさしく、ゲルインクもいけちゃいます。ちょっと跡つけて書いてる感あるけど。
万年筆もちょっとひっかかるかなー?
コピックはもちろん盛大に裏抜けます。

あとマステなど一回貼った物をはがすと、むけます。はがす時は丁寧に。
ラフかいたりに適してるってことで、この辺はご愛嬌。

そしてわたくし早々に、日付を書くのに失敗…
クリーム色の紙だから修正液も使えず、あえなくこんな感じに。


でも春っぽくなったし、これはこれでいいかも。
月初のページだけこうやってマステ貼っていこう~♩
とりあえず5月っぽいマステがないので、要購入。
新緑か歌舞伎っぽいのがいいな~(滝沢歌舞伎月間なので)


良いところの1つとして
「日付記入式だから、1見開きで収まらなくても、次の見開きも使えるよ」
と思ってたんですけど、先に一ヶ月分の日付書いてしまいたいわたしには無理だった~


年間予定のページがないから、おいおい作らなくては。
別売り、もしくはカクリエのようにPDF配布していただけないかなぁ…♡



とりあえずまだ使い始めて一週間も経ってませんが、今までの手帳とは違う形でワークフローをまとめられるのが楽しいです◎
(とはいえやはり全てをメモるには手狭かもしれません…)

ただ、お仕事重視手帳なので、プライベートがあっさりになりそうな予感。
これで満足できるのかは…未知です。笑

今週末からはじまるバンプのツアー、滝沢歌舞伎、諸々書き残すことはできるのでしょうか!?
乞うご期待 ⠒̫⃝笑