育児休業中の学び直し

考え方は人それぞれですよね…ニコニコ


私は育休中の昨年11月に

建設業経理士2級を

取得出来ましたが…


大変でした笑い泣き


子ども達が寝てから、毎日30分〜1時間。

疲れてやる気のない日でも、1問だけ解くびっくりマーク


産後3ヶ月経ってから3ヶ月勉強して

合格しました。

頑張りました爆笑


自分を褒めてあげたいです。

でも、家族の協力のおかげです飛び出すハート


三男は夜はよく寝てくれる子で

長男次男は試験直前、

パパと公園に行ったりして

勉強時間を作ってくれたり

何より旦那が試験当日含め

たくさん協力してくれました。


それがなかったら、学び直しなんて

そんな時間ねえよ!!!って

目くじらたててたかもしれませんガーン



それでもプレッシャーとストレスは

産後の私にとってとてつもない負担でした。


同じ会社で3度も育児休業を取得したので

復帰した時少しでも

【会社にとって不要ではない人間が帰ってきた】

と思ってもらいたかった凝視


私は復帰したら

産後の学び直しは簡単ではなかった!

と会社にアピールしたいと思います。


今後、若い女の子達が

育児休業中に会社から

資格を取れ、と強制されないように…。




他の資格についても語ってます↓