今日は、子育ての話ではないです。
患者さんが、とうとう旅立たれました。
私は、昨日お休みだったのですが、
昼寝をしていました。
ちょうど昼くらいに
その患者さんの夢をみたのです。
歩いたり、話したりする元気がなかったのに、
歩いてるし、話してる・・・
私「あれ??どうしたの?元気になったの??」
「なんで~!!すごいやん!!」など笑って話をしていました。
夢をみている間って、自分が夢をみてるってわからなかったので、
本当に現実になったのかと思っていました。
そこで、
ピンポーン!!と玄関から、聞こえた気がして、
私は、ハッっと目が覚めました。
「夢か・・・」そう思って、玄関に行くと、誰もいない・・・。
「あれ?気のせい?寝ぼけてるわ。
子どものYouTubeの音とかやったんかな。
でも、やけにはっきりとした夢やったような・・・。時期が
時期だから、心配だな・・・」と思って過ごしていました。
今日、出勤すると、昨日、亡くなったと知りました。
私が、ちょうど夢をみた時間くらいに、
心停止されていたようです。
その患者さんは、重い精神障害のために、会話はできませんでした。
しかし、私は、結構好きな患者さんでしたし、
患者さんから、好かれているような気さえしていました。
よく笑ってくれていたし、私は暴力をふるわれたことがなかったんです。
だから、もしかしたら、会いに来てくれたんだろうか・・・と
思ったり・・・。
でも、患者さん、私の住所なんて知らないし。
そんなわけないよね。とも思ったり。
不思議なタイミングでした。
でも、きっと、今ごろ
元気に歩き回っていると思います。
身体がやせ細り、もうあちらこちらで、身体が悲鳴をあげていましたので、
きっとやっと、体が軽くなっているはずです。
美味しいものを食べて、好きな場所にいけるようになったはずです。
ご冥福を祈りながら・・・
「よく頑張られましたね」と心でお伝えしました。
明日も仕事、がんばります。

