DUKE125で四万ブルー(Shima Blue)を見に | おじさんとバイクの戯れ

おじさんとバイクの戯れ

おじさんのバイクと戯れる記録
『125DUKE 2017』にてポテポテと気ままにツーリングを楽しんでいます。
カスタムは・・・ほぼする必要が無いと感じる車両なのであまり無いかと・・・。

皆さまこんばんわ。


最近色々とストレスが溜まっていて発散出来ずにモヤモヤとしている主です。
おまけに先週と今週の休みの天気が崩れる状況だったので、もういっその事天気の良い平日に休んでやる!!と強引に休みを取ってきました(-_-;)


という訳で、本日は晴天なり!!
ツーリング日和で御座います(。-∀-)ニヒッ
ネットで調べていたら群馬県北部にある「四万湖」が見頃との事で行ってみる事にしました。


朝8:00に家を出発致しました。
本日はDUKE125でお出掛けです。
10時くらいに現地着を想定したら朝の通勤ラッシュ時間帯となってしまいましたが、市街地を抜ければ気持ちよく流れます。
朝の気温は23℃くらいなのでインナーは着用で行きましたが、渋滞だとちょっと暑いですね。。。
榛名山の西側を迂回し、山間を走ります。
んー。まったり走るならCB125Rの方が楽なんですが、瞬発力はDUKE125の方が圧倒的に良いですねw
どちらも魅力的なマシンなので毎回出掛ける時にどちらを乗るか悩みます・・・。

おおよそ1時間で中之条まで来て、国道353号にて北上していきます。
所々田に水を張り始めていてまったりとした雰囲気に和みます。
車も居ないし、道は広いし、風は涼しいのでご機嫌でのほほーんと走っていると、最初の目的地「四万湖」(中之条ダム)が見えてきました。
駐車場に止め、記念撮影。




中之条ダムは・・・





こんなダムですが、四万湖の何が見頃なのかというと・・・・

 

 




分かりますかね?? (;´・ω・)


水の色がコバルトブルーなんです。
透明度は高いのですが、超青いです!!
ネット曰く、四万ブルー(Shima Blue)と呼ぶらしい(?)のですが、実物は写真よりも青いです。
なんでも雪融けの水が流れ込む5月頃までが一番水量が多く綺麗らしいので来てみた訳です。



更にこの上流には「奥四万湖」(四万川ダム)があって絶景らしいので向かってみます。
群馬県では名の知れた四万温泉付近ですね。
山間を抜けるバイパスは景色が良く、ついついキョロキョロしてしまいます。
そして四万川ダムに到着。

 




うむ。ダムですね! (ΦωΦ)

奥四万湖側は・・・・・

 




おおおぉぉ。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

やはり色が凄い!!



アチコチ写真を取りつつ四万湖をぐるっと一周します。
ダムと丁度反対側に橋があるのですが、そこからの景色がまた凄いww

 




んー。スマホだと迫力のある写真が撮れませんネ。。。

一周した後、四万温泉街にあるカフェに行くつもりでしたが、気分的に珈琲ゼリーが食べたくなり本日はパス。
そのまま一旦帰宅し、藤岡市にある薔薇繪亭に出掛けました。




ここの珈琲ゼリーは本当に美味いです♪



久し振りの平日ツーリング最高でした。
なによりもやっぱり天気が良いのは気分が良いですよね。
土日だけ天気が悪いとか本当にやめてほしいです。。。。

何気にダムツーリングが楽しかったので、今度は別のダムに行ってみるのもありかも??と検討中です。