ネンマツデアル。


今年は、

クリスマスライブが3日間あった。

毎日内容を変えた。

また、特別メニュー、

スペシャルカクテルも毎日変えた。

その後、毎日マカナイをつくり、

撮影して、翌朝は編集。

店主は、ヘロヘロであったが、

楽しい思い出を

お客様方と共演者スタッフと

シェアできたこどが、

何よりの思い出になった。



片付けは、それから、


クリスマス翌日26日は、

藤田宏樹がら手伝ってくれて、

クリスマスの飾りを外す、

クリスマスツリーの玉は、

数百個あるのだ。

クリスマスライブのセットを

片付けた。

フラフラであったが、

その後、

宏樹と忘年会さながら、呑んだ。


翌日27日も、

店舗は、休みだが、

経理やスケジュールを

組んでいたら、あっという間に、

0時をまわる。


28日は、

松城ゆきのさんの

歌い納めライブ、

沢山の方々に

お越しいただき嬉しかったが、

大量の洗い物を片付ける。

疲れがどっとでたので、

竜之にマカナイを食べさせて、

帰えった。


29日は、

まだ片付けをしている。

夜は、ライブで、

オレも、歌い納め、

皆さんに、

お酒を沢山ご馳走になり、

最後のステージなのに、

休憩を案内してしまう(爆)。

皆、疲れていたので、

マカナイを食べさせ、

10時過ぎには帰宅。


30日は、

大掃除だが、

14時に

宏樹と竜之が来て、

ソロライブリハーサルの後、

ワックスがけを

宏樹が竜之に教える。

宏樹は、トイレの床を磨く。


オレは、

グリーストラップを洗浄。

(キッチン排水装置)

すでに腰痛

それから、

店舗表側、裏側のガラスを

脚立に昇りながら、拭いた。


終了後、

竜之がサーモンにアボカドが載ってるのが、

好きというので、3人でスシローへ。

サーモンにアボカドは、

もうメニューにはなかったが、



満腹。

店舗へ帰り、

3月のスケジュールの相談をして、

22時に解散。

オレは、すでに眠さマックスである。


31日大晦日、

午前中から、店舗へいき、

キッチンまわりを片付け。


14時から、贅沢して2時間。

スポーツマッサージを受けに三鷹へ、

ヘロヘロであるが、

年始の宏樹ライブに出すパフェの

材料をさらに買いに行く。

大晦日料金のお惣菜を横目に、

店舗に帰り、きのこパスタをつくり、

余った赤ワイン片手に食べて、

年賀状を書いたり、

まだ、片付ける。


終わらないが、

19時半まで仕事。

不義理をしているBarへ、

電車に乗って1時間だけ、

国分寺へ戻る。



あとは、

自宅と店舗の氏神様へ

初詣。


今年は、

精神的にきつかったけど、

何とか、乗り越えた。

来年も、乗り越える力をアップしたいな。


皆様、大変お世話になりました。


ただ、ただ感謝❗️


良いお年をお迎えくださいませ。