朝起きて、
出発時、あわてないように
パッキング。

会館前に
並ぼうと
パリ装飾博物館へ。
1/7で終わるDior展に。

地下鉄の反対方向に乗ってしまい。
時間をロス。
案外空いてると
ドアに行くと
あっちの列に並んでと
言われ、
見ると、大行列。

2時間並んで、もうすぐと
思ったら、
角を曲がって、
おんなじ長さ以上の列が!
あと3時間は、
体調を崩すと諦める。
貴重な時間を無駄にしたと
一瞬思ったが
いやいや、別にあくせく
どうしても、見るものはない
と気づく。

地下鉄に乗ると
ホテルのあるrepubliqueを止まらない!
えー、ホーム工事かなと
思い、引き換えしても止まらない。
別な線に乗っても止まらない。
も一つ、別な線に乗っても止まらない。

諦めて、一つ前の駅で
降りたら、
携帯の充電が切れる。
充電器も切れる。
感でrepubliqueにたどり着く。
体は、冷えて、ヘロヘロ。

どうやら、駅入口の広場で
集会が行われていて
車も進入できなくなくなっている。
警官が70人くらいはいる。
イスラム関係の方々と
出店のシシカバブで気づく。

ホテルであったまり、休む。

ちょっとお土産でも見るかと
でかける。
お土産ではなく、
帽子や蝶ネクタイ
仕事小物を買ってしまう。

これで、手荷物が増えてしまった。
もうギリギリ。

夜8時に
ヘンピな地下鉄のホームで
ピアニストの近藤さんと
待ち合わせて

シャンソニエへ連れていってもらう。
レオ・フェレの名前が付いている。
こんなに一杯なのは、
近藤さんも初めてくらい
混んでいたそうだ。

食事をする人は、
早くきて
済ませてから聞くという。
日本のディナーショースタイル。

出演者は、全員普段着
それも、冴えない感じ。
皆んなで歌っちゃうコーナーがあり
歌声喫茶ともしび感。
ダブルアコーディオンや
デュエットは、男女感が
無味乾燥でもなく、
イヤラしくもなく、
オシャレ関係(古い!)
全員実力派である。

飲んで帰りたいとこだったが、
Paris は、急に冷えてきたので、
ホテルにまっしぐら、
バスタブに浸かる。

明日、夜の飛行機で帰国。
大量の荷物を抱えて
明日は、どうしましょか⁉︎
{33C19FBF-6175-4753-A7DF-2C54FED7C84F}

{4985D0B1-5B74-434E-9893-E7C58C73A877}

{075C5683-FBF3-4DAD-9DF0-A9D22A67654A}

{E0CB3A5C-4CD8-4360-83D6-E301DB952845}