昨日は、学校で授業だった。

ミュージカル歌唱という授業を持っている。

ミュージカルだから特別な唄い方というのは、ないので、

自分は、キャラクターライゼイション歌唱と銘打った授業をしている。

香港やニューヨークで実際に受けきた内容だ。

内容は、企業秘密。

学生は、必ず新曲でも初回から暗譜だ。

余計に、学生がどれくらい練習してきたか、すぐわかる。

もちろん、こちらが頭が下がるくらいやってきてくれる子もいる。

こっちが、遠回りをして、時間やお金をかけて得たものを

お渡ししているつもりだ。

やってこない子を見ると、なめんなと思う、

こっちは本気だ。

 

学生時代、毎朝、大学の校舎が開く前に、校舎のガラスに写して踊り、

校舎があくと、イタリア歌曲を練習していた。ド下手だったが練習した。

演劇科だったが、音楽科へ行って声楽の個人レッスンをうけていた。次々新曲を持ってくる俺を音楽科所属の学生に、大倉由起枝先生が「演劇科の学生がこんなにやってるのに」と。

 

なぜなら、いつも不安だった、今も不安だ。

自分は、才能がまったくないので、努力しかないと思っていたので、

練習できないと、恐怖に襲われるくらいだった。

だから、実習公演稽古期間も絶対休まなかったし、

プロになって公演中も、ライブに出演した。

人と同じでは、弾き飛ばされてしまうと。

 

卒業して、劇団四季へ行くと

才能が豊で、努力を惜しまない人がたくさん

劣等感でつぶれそうだった。

それでも、くらえついていた。

 

外へ飛び出して、

運良く、仕事ができていたが、

自分の実力が伴っていなきと不安になり留学した。

海外でも仕事をした。

まだまだ、演劇がわかってないと、

帰国後、大学院へ

 

また舞台に。

ショービジネスを理解していないと、思い知らされることがたくさん。

先輩教授のMinaさんが学生の前で言っていたが

「人と出会うのも才能」

それが自分にはなかった。

 

それでも、まだ歌っている。

不安だから、練習もする。

いつも、人と同じことをやっていてはダメと。

 

それでも、自分はこの程度の表現者だ。

若者からは、魅力的に見えないのは当然だが反面教師にしてくれ。

 

学生よ、不安はないのか?

すでにプロになってる若者よ、人と同じことこだけやっていてよいのか?

そんなに才能をお持ちでしょうか?