最近観た映画に、独断と偏見で☆をつけてみた。最高は☆☆☆☆☆
DVD観る参考にしないでください
あくまでもひねくれたオレの見方なんで。

☆☆☆
崖っぷちの男Man on a Ledge
 4億円のダイヤモンドを強奪した罪で収監された刑務所を脱獄してきた元警察官のニックが、ニューヨーク・ルーズベルトホテル高層階から身を乗り出し飛び降 りようとする。制止しようと説得する警察に対しニックは、最近の任務に失敗して後がない女性刑事リディアを唯一の交渉役として指名するが…

ずっとドキドキはらはら。忍び込むシーンは香港映画そっくり。まねっこ。
ハリウッドにいくとこうなるのねって感じ。

☆☆☆☆
夜のとばりの物語Les contes de la nuit
「キリクと魔女」「アズールとアスマール」の鬼才ミッシェル・オスロが、光と影と圧倒的な色彩美で紡ぐ、6 つの愛の物語。夜な夜な好奇心旺盛な少年と少女が、古い映画館で映写技師と共にお話を紡ぎ、その6つの世界の主人公となります。その6つの短編作品を通して描かれるのは、愛のお話。呪われた人を愛した時、生贄として殺される少女を愛した時、愛の証に愛する者の命を奪わねばならない時、愛はその深さを試される。

 子供の頃、影絵が嫌いだった。なんか怖かった。
影絵のような映像、でも美しい。
吹き替え版じゃなくて観たのだけれど、フランス語の少年の声がとても耳に心地いい。
子供の頃に、本を読み聞かせてもらったときの感覚が蘇って、しばし浮き世の憂さを忘れさせてくれる。

☆☆☆☆☆
「幸せへキセキ」We Bought a Zoo
閉鎖されていた動物園を買い取り家族とともに再建した英国人ジャーナリスト、ベンジャミン・ミーの回顧録をもとに、最愛の妻を亡くした男が動物園を立て直すことで悲しみを乗り越えていく姿を描いたヒューマンドラマ。監督は、「キャメロン・クロウ、主演はマット・デイモン。妻を亡くして半年がたつベンジャミンは、新しい場所で新しい人生を始めるため郊外に家を買う。悲嘆に暮れる14歳の息子と7歳の娘を連れて引越したベンジャミンは、家の隣に閉鎖中の動物園があることを知ると、ある思いを胸に動物園の再オープンを目指す決意をする。

 家族を失った悲しみを、それぞれが違った形で、かかえている。その呪縛から、少しずつ解放されて行く、誰しもに当てはまるステキな台詞の数々。弱っている人に、いいおクスリ。


「ダークシャドウ」 Dark Shadows
時は1972年。200年の眠りから目を覚まし、ヴァンパイアとして子孫の前に現われたバーナバス・コリンズ。かつては繁栄を誇った名家にもかかわらず、今は見る影もなく没落してしまった末裔と出会い、バーナバスは一家の復興を心に誓う。しかし、200年のあいだに世の中はすっかり様変わり。バーナバスは何をやってもズレまくり、何を言ってもスレ違う。そのおかしな言動のせいでコリンズ家に巻き起こる珍騒動。そヴァンパイアは、魔女の手から家族を守り、没落した一族の繁栄を取り戻せるのか?

まったく記憶にのこらない、なんか好きくない。さしてロマンティックでも、笑えもしない。

☆☆
「スノーホワイト」Snow White & the Huntsman
グリム童話の名作「白雪姫」を題材に、悪の女王と戦うヒロインの姿を描いたアクションアドベンチャー。己の権力と美貌を脅かす若き継娘スノーホワイトを抹殺するため、邪悪な女王は狩人を刺客として送り込む。しかし、スノーホワイトはその裏をかいて狩人から戦いの術を学び、悪の女王に対抗する。

悪の女王役のシャーリーズ・セロンのおもしろショー。
CGってすごい、うん、すごい。

☆☆☆
レイクアウトBreak out

 ダイヤモンド・ディーラーのカイルは妻のサラ、反抗期だが愛らしい娘のエイヴリーと3人で豪邸に住み、何不自由ない生活を送っていた。そんなある日、突如 覆面武装した4人組が侵入。ダイヤモンドの入っている金庫を開けろとサラを人質に取られ脅されるも、カイルにはその宝石をどうしても彼らに渡せない秘密があった…


次回ライブ
7月20日金曜日 Village