☆義実家で同居始めました☆ | mimo 男の子のママ♡H27.6月&H29.10月生まれ

mimo 男の子のママ♡H27.6月&H29.10月生まれ

長男、次男の成長を記録します。
長男は自閉症スペクトラム。

義実家に同居を始めて半月。
次男、生後1ヶ月で引っ越しはほんと大変だった。
まだ前の家に荷物残ってて引っ越し完了じゃないけど、やっと落ち着いてきました。


毎日じいじに遊んで貰える長男と泣き虫次男で疲れが出てきたよ。


昨日は本当に眠くて1時間くらい寝さしてもらい、そのあと皿洗いなどを旦那と協力して再度眠りについたよ。


次男も私の睡眠不足がわかってるのか、授乳の感覚が4時間半でした。
最高は6時間なのでそれに比べたら寝不足になりますが、でもよく眠れたな。


もうすぐ次男は2ヶ月。
予防接種が始まるのでまたまた面倒くさいな。


引っ越しとともに今まで長男が通ってた小児科は遠くなるので新しい小児科に行くことに決めました。
予防接種で始めていくけど、先生良さそうな人だといいなぁ爆笑爆笑


義実家に来てからミルク辞めてみました。
先日の新生児訪問で体重はギリギリだけど、増えているので母乳だけでがんばろうと思います。
まー毎回泣かれるから足りてないかもだけど。


長男は完ミだったので母乳育児不安だらけだけど、母乳だと経済的だし、出掛ける時に荷物少なくて済むのがいいな。


しかしうんち漏れが多いからまだほとんど出掛けたことはないけれど、、、


長男は二歳半になってます。
毎度のことだけど、発語はなしです。


最近の成長は、、、
ダメって言うとやめるようになりました。
これは大きな成長です。
あとイヤイヤを首を振るようになりました。
動く車が怖いと思うようになりました。
後追いは更にひどくなったかな。
次男に目つぶししなくなった。
次男が泣いてるとご機嫌です。
鼻歌はしょっちゅう歌ってます。
きらきら星をね。
寝るのが22時とかになっちゃった。
昼寝しないのにね笑い泣き笑い泣き
大人の言ってることはだいたいわかってるみたい。
ピースが出来るようになった。
指しゃぶりをほとんどしなくなった。
ヨーグルトをスプーンで食べるのが上手になった。
好きなものは手づかみするけど、スプーンは持たないのでそのほかは食べさせてます。
◯がたいぶ上手にかけるようになってきた。
蛍光ペンが大好き。
バナナの皮を1人でむけるようになった。
りんごは薄くスライスすれば食べれるようになった。
濃い味付けなら野菜も食べてくれるようになった。


思いあたるのがこのくらいかな〜


さーこれからじいじにお風呂入れてもらおっと爆笑