ぽんちゃんの病院 | くるり、らくがき

くるり、らくがき

ADDの特性持ちで腹膜透析患者である主婦の普通の毎日

昨日は、出勤後気持ち悪くなり、早引きしました。


その後、ぽんちゃんを病院に連れていきました。

ぽんちゃんも具合が悪く起き上がれずにいました。

わたしも気持ち悪かったのですが、ぽんちゃんも病院に行かなければ薬がなくなるし、薬がないのは命にかかわるので、連れていきました。


気持ちの悪い欠伸が止まらず、途中から数えたら23回でました。たぶん30回以上欠伸してたと思います。


最近のぽんちゃんは、塾のバイトがたくさん入っていて大変そうです。

最初、主治医と話したときは週3くらいから、という話ではじめたのですが、塾長が天然というか持っている感じの人で、細かい配慮とか全くできない人らしく、はじめに病気療養中なので週3でと話したのに、どんどん増やされて週5になっていますガーン

しかも30分早く来て、と電話で呼び出され、その時給はつかないそうです。

ブラックバイトじゃんむかつき


という感じで、私はとても心配しています。


昨日、主治医と話したときに、わたしも口をはさんで、30分の時給もつけてくれない話とかしました。


先生は「ぽんさんがそうやって頑張ってしまうと、もう一人雇わなくてはいけないところを雇わなくてもいいとされてしまうから、できないことは断ったほうがいい」と言っていました。 


例えばとある職場で、4人で働いていたところを1人やめてしまって、3人でなんとか苦しい思いをして回しているとそれでできてしまうと思われてもう一人を雇わなくなるとかそんなこともありますよ、と、言われ、私はウンウンとうなづき、

ぽんちゃんは週4以外で頼まれたら断るようにすると答えていました。


で、昨日の夜、仕事から帰ってきたぽんちゃんは「新たに高校生を5人みることになった」と言いました。


わたし「今日、病院で先生と話したよねぇ?驚き


ぽん「夏期講習の話だから、それに火曜日と金曜日はちゃんと断るから」


断れないのも病気のひとつなのかなぁショボーン

てか、私は空気読まない(読めない)から、今まで生きてこられたのかも、と、ぽんちゃんを見てて思う。



そして、ぽんちゃんは塾長のことを、あまり良くない、と表現しますが「悪い人ではない」と言います。


誰と比べているかというと、去年の職場のSK先輩(←このブログでの呼び名。由来→先輩の口癖が「◯ね」「◯そ」だったので◯ね◯そ先輩ということです)。


あの人に比べたらほとんどの人が「悪い人ではない」かも汗うさぎ

ほんとひどかったからね。





赤ちゃんの頃のるっちゃんの写真を見ながら15分ボールペン