寄せ植え作りました | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

こんばんは~

今日は大寒。

本当にさむ~~~い!!

ここか寒さの底でしょうか。

2月に向けて少しずつ寒さが緩んでくるといいな。


寒いですが、寄せ植えをいくつか作りました。

多肉が動かない分、寄せたての雰囲気を長く楽しめます。


ある日の夜に、プラグ苗を部屋に持ち込んで作りました🌱

夜なべの様子↓

私は、なるべくすぐに根付くよう、カット苗ではなく根付き苗を寄せています。

プラグから抜いて根を半分くらい切り、土を落とすと、根の量がいい感じです。

それでもこの時期は根が張るまで時間がかかって崩れやすいので、まだ人にあげたりはできませんね。

自分で楽しむ用だけです。


お部屋の中でぬくぬく寄せ植え幸せです♡



パーポーだけ、姫秀麗だけもありますが、寄せ植えの寄せ集め( ´罒` )


ん~可愛くできた♡


プラグのセダムが沢山あるので、春までに私が持っている可愛い鉢全てに寄せ植えするのが目標です。

しばらく寄せ植え作ってなくて鈍ってるから頑張るぞ~!!