小さなエケとセダム親株の植え替え | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

こんばんは。
木曜日から金曜日にかけて積雪となりましたが、土日はよく晴れてハウス内はぽかぽかでした。

カットしたり根をがっつり整理したりする植え替えはまだ出来ないけど、根鉢をあまり崩さない植え替えは株への負担が少なくこの時期でもできるので、春に向けてできることから作業を進めています。


1.5号鉢までの小さなエケベリアは根の整理をせずに順々に鉢増しするようにしています。

1.5号パンパンに育った苗。


ポットを抜くとしっかり根鉢になってました。

粗めの土だったのによく根が貼ってます。


枯葉を取り、肩と底を少し崩してほぐします。


新しい2号鉢へIN。


元の鉢と比べると少し大きいだけですが、こうやってゆっくりゆっくりサイズアップした方が調子が良い気がしてます。


サボテン相談室から購入した、芽のようだったコロラータxラパスもやっと大きくなりました。

紫で可愛い~♡


他の株ですが、表面の石が葉裏にくい込んでいました。

窮屈だったね。ごめんよー。

こういうとこが傷になって菌が入り病気になる可能性もあるので、早めに植え替えてあげないとね。


最近、小さな土入れを購入しまして、小さな鉢の植え替えがとってもやりやすくなりました。

今まではこれの3倍くらいの大きさのだったから、かなり土をこぼしながらやってました( ̄▽ ̄;)

今、更に小さい商品を開発中とのことなので楽しみにしています♬



さて、セダムも強いし鉢増しだけのものはどんどん進めたいと思います。

無事、昨年の夏を超えてもこもこに増えたパープルヘイズ。


4から5号鉢へ余裕を持って植え替え。

ついでに、秋に購入したレッドベリーの親株も植え替え。


なかなかの大きさです。

暖かくなったらここからカットしてまた増やしていきたいので、今のうちにしっかり根を張って欲しいな。


2月末まではこんな作業が続くと思います。


ではでは~(๑ ˙˘˙)/