大きいエケたちの鉢増し | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

こんにちは。
今日から10月ですね!
皆さんは増税対策で何か買いだめなどしましたか?
私は特にせず…ですが、たまたま9月は久しぶりに多肉も沢山狩ったし、6月ぶり?くらいに服も買いました。
あ、あと駆け込んだつもりでは無いのですが、8月に車を買いました。
9年、11万キロでそろそろかなーと思っていたところに、いい条件の中古が見つかって♬
そんな感じですね。
多肉は完全に嗜好品なので、10月から増税…笑
貯金も頑張りたいので、またしばらくお肉狩りはお休みする予定です。


さて、9月の中頃の記録になるんですが、大きなエケベリアたちを植え替えました。
みんな、4号サイズ。これを5号に鉢増ししました。
右端のタパルパだけ既に5号ですが、これも素焼きからプラ鉢にします。
この子達は、去年植え替えで根を整理しているので、今回は土や根を全部とって新しく根出しして…という植え替えではなく、土や根をそのまま残していく方法にしました。

では、植え替え手順を~
まず、鉢から苗を引っこ抜きます。

…って、ガチガチでひっくり返しても抜けませんでした!
こういう苗は、なんて元気がいいんだととても嬉しくなります。

なんやかんやして抜きました。
少しサークリングしてきてる段階なので、いいタイミングだったと思います。

そして、底石を取り除きます。

取りました。
土に絡んでいない根を切ります(ちぎる)。

こんな感じですね。
根に土が絡んでいないと、新しい土に植え付けても、根だけが固まってしまうような気がするので、そういう部分は無くしてしまった方が良いと思います。
これは、根出ししてから植え付けるパターンの植え替えと同じ考え方です!

次に化粧石を取り除きます。

取りました。


上の方でサークリングているので、これをほぐして余分な根を切ります。

そして、全体を軽くほぐしたら苗の準備は完了~!

鉢に底石を入れて

1/3ほど土を入れ

真ん中に苗を入れてあげます。

そして、高さを整えながら、あまり土と根の塊を壊さないように土を入れていきます。

はい、こんな感じ。

そして、今回は根が生きている事がわかっているので、化粧石まで入れちゃいます。
これで、鉢増しの工程はおしまいです!

いつもの玄関前の植え替えフォーメーション。
残念ながらこの日は、父が金タライを使っていたので、土入れの蓋に古い土を入れていきました笑。



今回、どの苗も根鉢がしっかりしていて、さすが鉢増しが必要な株は元気だな~!と思いました。

今回の方法は、乾燥根出しの工程が無い分、手間もメンタルもこのやり方の方が楽なだし、縮まないので成長も早い気がします。
でもやっぱり、購入してうちの土じゃないものや、生育の調子が悪いものは根を整理する必要があるかな。
あと、調子が良くても2、3年に1度は、不調の予防に根を更新させると良いかなと思っています。


5号いっぱいの球になったら、それはそれは迫力があって素晴らしいだろうな~!
昔は2号くらいの小さいエケが好きでしたが、大きい方が丈夫で安定しているし、今はどこまで綺麗に大きくできるかとてもワクワクしています。

ではでは~