残念だった~!順々に植え付け | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

こんにちは!
2連チャンの連休が終わりましたね。
私はどちらの週末もとても充実して過ごすことが出来ました。
普段は休みもぐーたら生活な事が多いので、活動的で素晴らしい!

ただ、その代わりハウス販売の予約時間には用事があったので、合間合間を縫っての電話…
そして、祈り届かず( ´т т` )
やっぱり片手間ではダメですね~。
知ってる方で何人か予約できた方がいるみたいなので、レポとてもとても楽しみにしています!!


さて、この秋は早くから多肉スイッチ入って頑張ってます。

この前抜いた苗たち。
右の発根したグループと左の未発根のグループに分けました。
気温が高いので1週間ちょっとで生えてきましたよ~

よく発根しているものはこんな感じ。
ピンクの新しい根がチョリチョリと生えてきてます。

この子も~♬

これは、1本生えてきただけですが、多分土の中で暗い環境の方が元気に発根が進んでいくと思うので、植え付けました。

成長の遅いラウイにも新しい根が出てきて一安心。
もっともじゃもじゃに生えてきてから植えてもいいかなーとも思うのですが、あんまり生えてきても綺麗に土の中で広げるように植えれないし、さっき書いたように暗い方がより発根が進むかなと…
発根のやる気だけ見届けて植える感じです笑

というわけで、これだけ植えました~!
まだまだ根が少なくて弱いので、水やりは2週間ほど間を開ける予定です。
シワシワになってきた子もいるので早く水やりたい気持ちもあるけれど…ガマン。
植え替えの時、抜き苗にするのは多肉自身はもちろん、育ててる側の人間も、水がなくて可哀想に…と思い辛いのですが、やっぱり新しい鉢で安定した後の調子がいいように思います。

あ、そうそう、最初の水遣りをしてみて膨らまなかったら、根がちゃんと張れていないということなので、腐れ防止のために再度引っこ抜く必要があります。
そうなると面倒なので、化粧砂は最初の給水後にするようにしています。

こちらは前のシーズンに植え替えて、化粧砂を入れ忘れていた子達。
やっと、入れてあげました~w
ここまでやって初めて、うちのメンバー感が出てきます笑。


書くのが遅くなったけど、これは先々週の3連休中の作業記録なので、水やりは今週末あたりかな。
天気次第ですけど。
ではでは~