こんにちは!
2月末に5回目の調整に行きました。

実は前回1月に調整した後数日してから
知覚過敏の症状が出てたんですよね…えーん

調整後は翌日〜1週間程度、
じわじわ締められるような鈍痛がきてるのですが、
前回は痛みよりしみる〜〜〜!!!!
それが辛かったですショボーン
熱いのも冷たいのも、なぜか水は常温でもしみました…
食べ物は比較的平気(全く平気ではない)だったんですけど、辛かったですね〜

しかも10日間くらい続いた気がするな〜
調べたら矯正で調整後はそういう症状が出る人もいるとのことで、あまり長く続けば虫歯等の可能性もあるとのことでした。
わたしは虫歯になったことがないのが数少ない自慢なので(笑)今回もそうではないと信じておりました!

で、今回の調整の際先生に相談してみました。
もうこの時には症状もなくなってたので、案の定問題ないと言ってもらえました
よかった〜キラキラ
(ちなみにこの記事を書いている今は調整から約1週間経っていますが、今回は知覚過敏なってません。なんだったんだ…)

で!調整ですが!
最近どんどん歯が動いていってるのがわかって毎日歯磨きした後に矯正開始時の写真と今の歯を見比べてはニヤニヤしています笑



だいぶ八重歯が降りてきて、
後ろにいた歯が前に出てきてる…

今上の前歯4本を触ると、凹凸がなくなってきてるのがわかるんですよ!
嬉しい爆笑ラブラブ

あと今回の目玉イベント目
アンカースクリューを入れました!

(ネットから引用した画像です)

こんな感じで歯茎にボルトがぶっ刺さっておりますびっくり
わたしは左上は抜歯していないのです。
骨が硬いらしく、抜いてもそこに歯が動いていかないのでないかとのことで、
アンカースクリューで歯を動かしていくようです。

処置中はもちろん麻酔で感覚がないのでとても不思議な気分でした…
キュルキュル…と明らかな金属音が自分の中から聞こえてるの、違和感すぎて笑っちゃいそうでした爆笑

であっという間に終わって鏡をみたら、
「さ、刺さってる…ガーン

写真はうまく撮れずよく見えないのでネットからの引用です。
左右は違いますが位置はほぼわたしと同じような感じです!

抜歯するわ、ボルト埋め込むわ、ほんと歯列矯正って口内の大工事ですよね!笑

矯正始めたての頃は口の中の違和感とか、食事の不便さとか調整後の痛みとか、
こんなの慣れるときがくるの…
と絶望していましたが

めっちゃ慣れる笑

食事後つまようじが欠かせなかったり、歯磨きが面倒なので間食しなくなったり、色々変化もありました。
とにかくも矯正が生活の一部に馴染んでいますね〜

もし矯正始めたて、またはこれから始めようとしている方が読んでくれていたら少しでも励みになっていればいいな〜

ブログやTwitterなどで矯正されている方を見ると完全に仲間意識が芽生えます

一緒にがんばりましょう爆笑ラブラブ


次回はまた一ヶ月後!
3月末頃になります