6回目のブログはサボりましたてへぺろ
特に書くことがなかったので…笑
順調でした。



しかし!
先日、7回目の調整に行って参りました。
そこで事件が起きましたので記録のためブログを書きます。

まず歯の動きとしては順調です。
写真は昨年11月→今年の2月→4月(今回)です!




八重歯が順調に降りてきて、前歯との間の歯も前にどんどん出てきていますキラキラ
凸凹の印象がなくなってきてますよね!
ひゃーうれしいラブラブ

ちなみに上から見た下の歯の写真も!
去年12月→4月(今回)です!


下の歯もまっすぐになってきてる!



というのはよかったんですけど。

ワイヤーを交換するだけのいつもの調整で終わるかな〜と思いきや、判明した衝撃的な事実。

右の犬歯の神経が死んでる。



えっ




えっ





えええ????

という感じでした。

先生も珍しく焦っていた様子でした。
最後のチェック?のときにやたら長く診ていて、何かあったなこれは…とは思ったんですけどね。

なんかショックで何を言われたかは覚えてないんですけど、とりあえず矯正の最中に稀に起こることだそうで…
今後の処置は次回の調整のときに相談する、とのことでした。
死んでしまった犬歯を抜くかも?だそうです。
実は右の上の歯は抜歯してません。
なのでこの1本を抜いても本数的には左右対称にはなるんですよね。
(抜かなかったのは骨が硬く動きづらいからだそうです)
でも犬歯抜いたら見た目のバランス悪くないならないのかな?大丈夫なのか?

とりあえず終わって病院出てからしばらくはあんまりよくわかんなくて、帰り道ネットで色々調べました。
稀に起こる、とは書いてあるもののやはり世の中にはいるようで…
神経が死ぬと歯が黒ずんできてしまうんですよね。
どうやら先生が気づいたのも色味みたいです。
自分では全然気付かなかったんですよね…
まあ言われたあとでよく見たら確かに…って感じですごい気になる
同じ悩みをもつ方たちはホワイトニングとかを検討してるようですね。
わたしの場合抜歯で進めて行けるならそれがいいですよね。ホワイトニングって定期的にお金かかるしね…

次回CT撮ってちゃんと調べて、今後の方針を決めるそうです。
毎月進展がわかって楽しみだった調整が、次から不安で仕方ないです。

気をつけようがないのでなんとも言えないですが、みなさんお気をつけて…