にほんばし世界遺産ゼミナール「熊野参詣道伊勢路」in 東京 | 伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

       
FM三重 朝の情報番組「READY!」パーソナリティを2012年3月末まで担当

2012年8月から約3か月間 Peace Boatにて世界一周を体験!

帰国後は、テレビやラジオのリポーター、イベント司会など「おしゃべり」の仕事をしています。

今年7月、世界遺産登録から
10周年を迎えた

「紀伊山地の霊場と参詣道」

その中には、皆さんもよくご存知の
熊野古道伊勢路も含まれています

私も過去に馬越や、松本峠などを
歩いたことがありますが
霧伊勢路としてはごく一部
まだまだ知らないことばかりです

そんな熊野古道の魅力や
価値について知っていただき
また実際に歩いてみたい!と
思って頂けるよう今年は県内各地で
様々なイベントが行われています

そのひとつでもある 

にほんばし世界遺産ゼミナール 

歩いて旅する!
「世界遺産となった道
       ー熊野参詣道伊勢路ー」

{6FEEAEFB-A9DA-4586-ACCB-589639C170CC:01}

10月14日 東京・日本橋にある
三重テラスで行われ

{C0A6033F-2726-44C8-A30A-0EA1D8E4DE48:01}

トークセミナーの進行役を
努めさせて頂きましたニコニコ

{A57DFA4E-410B-4122-A3D9-20E4075B94FF:01}

コメンテーターは
斎宮歴史博物館の伊藤文彦さん!

{3069276C-F9DC-4951-8CD1-D769011A4179:01}

伊藤さんは、国遺跡斎宮跡の調査と
研究に携わる一方
「伊勢から熊野へ聖地巡礼歩き旅
    復活プロジェクト」を主宰され
有志グループで実際伊勢から
熊野まで歩かれた経験があるそうです

当日は、伊勢と熊野の関係に始まり
時代を追うごとに
旅の様子が変化したこと
当時の人々の思いなども踏まえながら
その価値や魅力について
お話頂きました

また実際に歩かれた時のお話では
伊勢から熊野に到達された時の感動が
目に浮かぶようで
そのお話を聞いているだけで

会場からも歩いてみたくなったなどの
声があがるほどでした

なお、当日の内容は
映像と音声で収録し
電子書籍化される予定です

今回、司会という立場ではありましたが
素晴らしいお話が聞けて
個人的にもいろいろと
勉強させて頂きました(^-^)

貴重な機会を頂戴し
本当にありがとうございました

今回学んだ知識を
多く人に伝えていけるといいな

{EF23F2D4-6A38-48AF-AA6C-827B5770ECE7:01}

ご来場頂いたみなさん、
そして関係者のみなさん
本当にありがとうございました!

伊藤あや