捻挫とンコと茶道。(本日解説付き) | ☆★Pa0dequeijo★☆

☆★Pa0dequeijo★☆

長い、長い文だけどがんばってw
お初の方はまずは『おもしろかったコト』あたり読んでみようかw

photo:01


いやぁ火曜日のハードさにもなんだかちょっとだけ慣れたケドやっぱ疲れるなー(´・ω・`)
昨日はお茶のお稽古だったんだけど、お着物着なかったもん(´・ω・`)
だからまだマシだったんだろうけどやっぱキッツィなー。とか思いつつも『水曜はなんもない日!』
っていう希望があるからアイススケートもがんがれる。寒い。寒いんだよ待合室は(´;ω;`)ブワァ

んで、『さー今日はダラダラするぞ!(・∀・)』 と今朝も早よから鼻息荒く意気込んでりゃー
昨日下校後に公園でブランコから後ろ向きに落ちるというミラクルを遂げて左手薬指をいわして
無理矢理ホッケーなんかやったから昨夜の帰宅後、『('A`;)< 指が曲がらない・・・』とか言うので
アヤパパンに見てもらったら


『おま、コレ指曲がってるぞ!!Σ(°ロ°;)』


って言われてとりあえず今朝は学校を遅刻して(朝起きたら真剣に痛そうだった)
朝イチでイチロを接骨院に連れてったあたしが通りますよっと。 

接骨院は9時からなのでまんまと小一時間程家にイチロおりましたよっと。
このイレギュラー感を誰よりもwktkしながら楽しんでるイチロがおりましたよっと。
もう後ろからはたきたい。頭はたきたい。フとあたしの居る後ろを振り向いて
『(*亝_,亝*)ニタァ』と笑うこのうちの第一子をはたきたい。

そんな念を思わず抱いたそんなアヤでございますどうもどうもこんばんは。



しっかしなんでイチロは接骨院の電気ビリビリにあんな拒否反応を示すのかww
アレあたし結構スキなのにwww 結構キモチいいのにww

あ、結局ヤツの指は『捻挫』でした捻挫。 
てか指を隣の指もろとも固定されたのでもうグッッルグルですグッルグルwwww 
でも左手だから『えんぴつ持てなぁ~い(・∀・)』 なんて言い訳はできませんな
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


んでイチロが電気流すって言われて『エエエエエエ∑(゚Д゚)エエエエエエ』って
アホみたいに焦ってる時、あてくしったら退屈でしたので横っちょにある本棚でも、と
思って見てみたら、うちの地元の美味しいお店!みたいな本があってね。うん。

で、うちの近くに美味しくてちょっと有名な(この辺のパン好きなら知ってる)
ベーカリーチョココロネが載ってて、「あー、全然行ってないなぁ」って思っったんだよねぇ。
ホラ、なんかそういうのって近い方が逆に案外行かないもんですな。

んで、電気でヒンヒン言ってるイチロを学校にほりこんでその足で行ってみた。


相変わらず激混み・・・・(´・ω・`)
ココはパンを買うとドリンク(コーヒーとか)が無料でいただけて、外のテラスとかで
飲食できるんだけど、まーーよーけ朝からヒトイッパイ(´・ω・`)


とりあえずココのお店はラウンドとか揚げパンが美味しいので(揚げてその場で
きなことかつけてくれる)ラウンドを。 しかも期間限定のイチゴラウンドイチゴ


☆★Pa0dequeijo★☆-IMG_2327.jpg

んもぅ見た目がピンクで可愛いったらありゃしNeeeee!!!!!!


しかも香りが超イイ!! 超イチゴっ!!! 超ふんわりっ!!!

わかってた、わかってたけど言わせて。美味しかった。と。*:.。☆..。.(´∀`人)イチゴ


んで小腹が減ったので野沢菜おやきみたいなヤツをひとつ買ってみた。



家に帰って食べてみた。




うん。






photo:02

見よ、このあふれんばかりの野沢菜を。

見よ、下で狙いを定めるトイプーを。



もうね、野沢菜みっちりwwwww ぎっしりwwwww

漬け物大嫌いなダリンが見たらもうパソコンごと投げ飛ばしそうな画像www
もうコレ撮ってる時にも野沢菜があふれておっこちそうだったんだもの。人間だもの。みつを。



そんな朝から野沢菜をみっちり食して小腹も満たしたアヤさん、その下でベロだして
狙いを定めるも無駄な努力だったそのアレよ、犬ッコロをお散歩に連れてった訳よ。





(。-`ω´-)ンー





復讐かしら、




散歩開始20分弱でウンコ3回しましたよ(#・∀・)



しかも家でも朝一回ンコしてるんだよ!? ンコしすぎっ!!!!

思わずこないだやってた『IPPONグランプリ』で
「この犬ウンコばっかり!!おしっこしない!ウンコばっかり!!」ってやってたのを
本気で思い出しながら処理してたわ。 (´-ω-`)||| ← リアルにこんな顔で。



あー、ンコンコ言って申し訳ない。 特にお食事中の方申し訳ない。( ゚Д゚)


お目汚しを回復させる意味を持って昨日のお茶での素晴らしいお花でも。




photo:03


あー美しい *:.。☆..。.(´∀`人)


やっぱりお花はいいよね いいよねお花。 このお花入れは信楽焼でございます。


そういや昨日、あたしお濃茶っていって、お茶の一番正式な姿のお点前だと思って
月曜の夜とか昨日の朝とか予習復習しまくって『もう先週のような失態は犯さないZE☆』
(先週久しぶりのお稽古&しかもトップバッター&想定外の濃茶稽古だったため
もうビックリするくらいヘタボロだった(´-ω-`)|||)
と、鼻息荒く意気込んでったらまんまとお薄だったという罠。 うそぉん('A`;)




さて、いつもあたしがダラーっと『お濃茶』やら『お薄』やらとグッダグダ書いてますが
今日はちゃんとご説明を。ンコンコ連発したのでここらでいっちょ茶道のコトでも。
( ゚Д゚)< え? また言った? 何を? ンコ? え? なに??  聞こえない?? ンコ???


あ、ちなみにあたしが習っているのは『裏千家』です。(表千家と裏千家がある)




( ・_ゝ・)o*――゚+.― アヤタムのテキトー茶道プチ解説 ―゚+.――*o(・c_,・)


maccha* 薄茶(お薄) maccha*

 いわゆるよく見る茶筅(ちゃせん)で茶碗の中のお茶を
シャカシャカーって泡立てるもの。
全てのお茶の基本の所作、お棗(ナツメ、お抹茶を入れる入れ物のコト)
水差し(お釜ではなくお水を入れる箇所があり、その時のお水が入っている水入)
お茶碗などのお道具の扱いが組合わさったもので、お点前の基礎となるもの。

厳粛さを伴うお濃茶とは違って、お薄は主客(点てるヒトもお客さんも)
和やかな雰囲気で行う。喋ってもいいww

ちなみに裏千家で薄茶を点てるときは、大きな泡が残らず、
細かな泡がフワっとたつように茶筅で泡立てます。
表千家は泡立てないです。


お茶 濃茶(お濃茶) お茶

濃茶はお客様に差し上げるお茶の一番正式な姿です。

主客は無駄な言葉を交わさずに、厳粛な雰囲気のうちにお茶の心を楽しむ。
つまり余計なおしゃべりはノンノンです。ノンノン。
ま、お稽古ん時はキャッキャウフフですがね(シ´Д`)シ

で、お濃茶の一番のポイントは

薄茶とは違ってお茶を『練る』というコトです。

お薄の時は一人お茶碗一杯いただくんだけど、このお濃茶に関しては
その一椀をみんなで分かち合います。

そこに茶道の『一座建立』(いちざこんりゅう)の精神があらわれます。
その場に居合わせた人々がお互いに心を通わせて、豊かな境地を生み出す事。


そもそも茶事ではこのお濃茶をお客様に差し上げるのが第一の目的です。

炭を使う『お炭点前』も、お濃茶をいただくまえに食べる『懐石料理』も
その目的のために行うもので、濃茶は茶道の中心的な位置を占める存在なのです。


先生から伺った話では、このお濃茶の始まりはちょっと面白い話です。


千利休が、コソコソと出かけて行く奥様が気になって仕方なくて
ある日、奥様の後をコッソリつけていったそうなw (可愛いじゃないかwww)

したらば、奥様は実はキリシタン十字架 で、その日は礼拝で、
キリスト教徒の方ならわかると思うんだけど、『聖杯』をやってたらしいです。

聖杯とは、ぶどう酒を『キリストの血』、パンを『体』としてみなでわかちあうんだけど
その聖杯の時に、みんながみんな、本当に幸せそうな顔をしていたのに気づいた利休。

このみなでわかちあう幸せな感じを茶事でなんとか再現できないだろうか、と
考えたのがこの濃茶だったそうです。

この濃茶っていうのはお薄とは違って、

ドッロドロです(・∀・)フハハハハ


多分なんの情報もなくいきなり濃茶を出されたら『え”』ってなると思います。
そんだけドロッドロなんですww ビタミンCイパーイ!!(・∀・)


なぜこのようにしてドロドロになったかっていうのはこの聖杯にあります。

当時のぶどう酒というのは、今のワインとは違ってドロドロだったそうです。
それをとても幸せそうに分かち合う姿に千利休は心打たれたらしいです。
だから濃茶はドロドロなんだそうです。だから厳粛なんだそうです。



ま、そんな感じでやっとりますよっと(・∀・)


さて、 そんなこんなで夕飯の支度でもしてきやっっす ≡≡≡≡≡≡≡≡ (゜Д゜)」< 待ってろコドモたちーー



今日は一人『どうでしょう』祭り開催してました。

ペタしてね

669(ろくろっくび)もビックリの琵琶湖、277(フヒヒ)
。まだ覚えてたwwww

読者登録してね