眼鏡を受け取った日に

眼鏡の扱い方を一気に教えてしまったり


つけよう、、!つけよう!!


と何度も言ってしまったので

余計に付けたがらず、、



息子は指示されることが嫌いで

自分が納得し

かつ「得」と感じることがない限り動かないタイプなので

もっと慎重にいかなければいけなかったと反省泣き笑い


一度嫌われたら終わりだわグラサン





眼鏡をかけるとどうしてもズレて下がってきてしまって

スポーツ用の眼鏡バンドを購入してみました!


それをつけて眼鏡をかけてみると

ズレてこなくていい感じらしく

嫌がることなく1時間もつけることが出来た!!

ベルトに手こずっていたけど慣れれば大丈夫そう。



その5日後に外出した時にも1時間くらいつけていられて

その翌日には公園でたくさん動いて

4時間くらいつけていられた、、泣くうさぎ



習い事にもつけていって

保育園以外ではわりとつけていられるように。

眼鏡が当たり前になるまであともう少し。



そして眼鏡を受け取って1ヶ月後に保育園につけていきました。



というのも保育園の先生から

同意書の記入を求められまして。


大まかに言うと

・十分慣れてから眼鏡をつけてきてね

・壊れても園では責任取れません

・眼鏡が壊れて怪我したらすぐに迎えにきてね


というようなことの同意書。



自分で眼鏡の取り扱いをきちんと出来るようにならなければいけませんよ〜って。



いや、まだ4歳よ、、



タイミングをみて眼鏡をケースにしまって

また自分でつける 


なんてことハードルが高いんじゃ、、滝汗



午前中外で遊んだ後に着替えをするんだけど

その時は眼鏡を外してケースに入れて

洋服着たらまたつけて。



お昼寝の前に外してケースにいれて

起きたらつける



この一連の流れを覚えられるかしら

と不安に思っていたら先生が

眼鏡をケースにしまったかとかは見れないけど

声かけはしますよ〜

と言ってくれて少し安心。