毎年この時期に悩んで悩んで

それでもまだ望みがある

と思ったら頑張れるのかもと。





でも

もう凍結胚の更新をしないことに決めました。



いいんだか悪いんだか

旦那も同じようなことを考えていたよう。


もう一人いたら幸せだけど、息子だけでも十分。

また私が大変な思いをするから心配だと。







27歳になる年で始めた不妊治療。

厳密に言うと26のときだったから

病院では看護師さんにいつも驚かれた。 

私も不妊治療なんてすると思ってなかったし

なんせ他人事だったから。



結婚後2年近く授からず

この若さで2年は長いから病院へ。

1件目は婦人科で、2件目で本格的な不妊治療をしているクリニックへいきました。


2年間通い

結果2回の採卵、4回目の胚移植で妊娠出産することが出来た。


ここまでくると奇跡でしかないと思う。

中々妊娠しにくい身体で。

旦那と私、共に問題ありました。

旦那も男性不妊のクリニックへ行ったことも。。



病院の先生や看護師さん、スタッフさんたちには感謝でしかない。



出産の報告もしていなかったので

まさかの今。笑

出産報告と凍結胚破棄の連絡を手紙でしました。






息子が生まれてからずっと4年間

兄弟について悩んできたし

いた方がいい

いなくてもいい


当たり前だけどどちらもメリット、デメリットがあるよね。




今はよく

赤ちゃん産んで〜

ママのお腹に赤ちゃん来るかな?


終いには

犬の赤ちゃん産んで〜


とまで言ってるけどね泣き笑い



保育園のクラスでは兄弟がいない子が圧倒的に少なく

25人中うちを含めて3〜4人かな?



そりゃあ、なんでボクには兄弟がいないんだろう

と思うことは

不思議ではなく当たり前なことですね。


私もごめんねっていつも思う。


その分子供になりきって全力で遊ばなきゃっていつもいつも思う。




この頃

よく妊娠した夢を見るけれども、

目が覚めると現実に戻りがっかりして

夢の中では幸せな気持ちになっているから

自分の正直な気持ちは

きっとこっちなんだろうなって。




現実と理想は全くの別物なので

私はこれからも息子の人生と

私の人生、旦那の人生

全部大事にしながら

欲を言えば少しでも楽しく生きていけたらいいなと思ってます!