先月受けた大腸内視鏡検査で見つかった7ミリのポリープ病理検査の結果


癌ではありませんでした。










一安心。







   

が、将来癌化するものでした。


ということでこれからは年1で内視鏡検査を受けることになりましたネガティブ







正直言うとショック。



一安心だけど、放っておいたら癌になっていたもの。

恐ろしい。


私はそういう体質なんだろうな。



短期間で急激に成長するものではないらしいから

定期的に検査をしてポリープを切除して癌を予防しようということらしいです。





今回の便検査で引っかかって本当に良かった。



先生に今回の潜血陽性になったのはポリープからの出血かを聞いたら


ここから出血したかどうかは不明

内視鏡検査をしてポリープが見つかったようなもの

というような説明でした。




結局はなんの出血だったのかはわからず。




私は切れ痔だと思ってます泣き笑い

(たまに硬いの出た時にヒリヒリする

ちと切れてるかなという感じの痛み)





色々調べて食生活に気をつけて

運動も心がけよう!と思ったものの

完全に防げるわけではないので

あまり考えすぎず

年一の検査を受けていきます!








どうか息子に遺伝しませんように。