昨日は私の大腸内視鏡検査をやってきました!



昨年12月上旬に受けたの人間ドックの検査結果が12月下旬に郵送されてきて

便検査で1回目が潜血陽性となり要精密検査とのこと。


昨年3月に切れ痔らしきものになって(病院受診したがはっきりせず)

それかと思っていた。

 

すぐに内視鏡検査のできる消化器内科の予約取って

1月上旬の初診で大腸内視鏡検査の予約を取りまして。


実は私はこの検査は人生で2回目で

17歳の時に水下痢が止まらなくてやったことがあって。


その時の結果は大腸は綺麗で全く問題なく原因がわからず

ストレスということで過敏性腸症候群の診断だったんだけどさ。


確かに高校生ならではの人間関係のストレスはそれなりにあって辛かったけど

まさか身体に出るとは思わなかったよね。。


大変だった。あの時は、、悲しい




そんで話を戻して血液検査や下剤の説明やら

前日に食べる検査食の説明を受けました。


検査食びっくりしたよ!3食で2500円くらいするの悲しい

でも検査食とは思わせないとても美味しいお味でした!! 



一昨日の寝る前にから下剤①を飲んで

アクエリアスのような甘さは控えめで

白いからちょっとバリウムを連想させるような。笑

私は苦手。。


そして飲んでから5時間後に腹痛と排便があり

夜中2時くらい?

朝方もまたトイレ行って

あまり寝た気がしなかった。


でも本番はここから!

9時から下剤②をゆっくり飲み始めて

480mlを1時間半くらいかけて飲んだかな?

水もたくさん飲んで

5分置きペースでとにかく何度もトイレネガティブ


ウォシュレット使ってもお尻がヒリヒリして痛い。

完全に透明になったらオッケー魂が抜ける





旦那と息子は公園に行っていたので本当に家に誰もいなくて良かった!

下剤を飲み始めたら本当に何も出来ません!

撮り溜めしていたドラマは何度一時停止したことか、、


峠を越えてなんとかお昼の下準備が出来ました〜

私が食べるわけじゃないのに。笑




そんで検査始まって鎮静剤打ってもらって

すぐに意識がなくなったと思うんだけど

途中痛くて2回くらい目が覚めた!!


痛くて

うぅ、、

ってなったの覚えてる。

看護師さんにさすってもらったような。

でも夢だったのかな?笑



看護師さんから10分くらいで終わりましたよ〜

って言われたから何もなかったと思ったら



紙を渡されて

ポリープ取った方は〜

という欄にチェックが入っていたガーン


私ポリープあったのね。。


お茶と飴をいただきながら

ドキドキしながら30分程休んで。



先生の説明はとても明るく


「何か悪いものとかはありませんでしたよー!

ただ7ミリくらいのポリープがあったので

綺麗に取りました!病理検査に出します!

大きさや年齢からしてほぼ癌ではないと思います。」


なんか一気に落ち込んだわ。。


これが潜血の原因なの??


可能性0ではないから結果がでるまでは

落ち着かないわ。。




そして終わって消化にいいものを食べましょうと説明書いてあったけど

パン屋さんでダージリンティーと

チョコマフィンと海老グラタンパン的なものをしっかり食べてきました。泣き笑い




そして30分歩いて帰宅。



ゆっくり歩いて帰ったけど

これも本来あまり良くないとは思う。。


思ったけどコレ日帰り手術よね。



運動NGなのでもちろん自転車もダメ、、

腹圧がかかって傷口から出血する可能性がある為ね。



1週間は色々制限があるので

明日からの息子の保育園送迎は歩きになるけど

急な坂道が多くて思いっきり腹圧かかりそうだわネガティブ


仕事は座ってるのが基本だから大丈夫そう。。



いつもの生活がどれだけありがたいことか見に沁みました。。