4歳5ヶ月の息子が不同視弱視と判明しました。



弱視について書いているブログがあまりなかったので

もし今後誰かの参考になればと思って

自分のメモ程度になりますが。。





2022年11月下旬に3歳児検診の視力、聴力検査があり

自宅での検査をしたところ

聴力検査は問題なく、視力検査で異変が。


右目は順調で

左目になると私が持っている輪っかを出すのと同じタイミングで息子も輪っかを出していた。

これ?これ?合ってる?

と何度も確認していて、合っていない。。


ふざけているのかなと思ったけど

でも右目は出来ている。

おかしいからまた翌日やることに。


検査をするとやはり適当に出していて

正面ではなくなんだか横目で見ている感じ。


あまりしつこくやるたら嫌がってしまうので

少しにして。。


試しに見えている方の右目を隠して

左目だけでテレビを見せると




「やだやだ、全然見えない。」








ここで確信しました。




あ、左目よく見えていないんだな。と。