シオノヤのマイルを使った無料旅行の実績
2019年5月台湾旅行(親子2名往復バニラエア・エコノミー)
2019年7月バリ島旅行(家族4名往復タイ国際航空ビジネスクラス)
2019年8月セブ島親子留学(親子2名往復アシアナ航空ビジネスクラス)
2019年11月フィリピン旅行(親子3名JALビジネスクラス)
2019年12月東京帰省(親子3名JALエコノミー)
きょうは今だから話せる
CAネタをこっそり教えます
もう時効だよね?!笑
皆さんのイメージするような
全然華やかな世界では
ありませんので、あしからず
過去のCAネタシリーズは
こちらから見れます
さて、私が勤務していた
ドバイの航空会社には
様々な国からの
お客様が搭乗してきます
もちろん、目的に向かう路線には
その土地の国籍の人が圧倒的に多いです。
そして、世界5大陸に就航しているので
国によって文化も違います
例えば、ラマダン(断食月)に
中東(イスラム圏)のフライトは
ミールサービスはほぼありません
日中のフライトは、皆さん断食しているので
機内食を食べることができないのです。
飲むこともNGなので、
機内サービスがほぼ皆無。
とても静かなフライトになります
でも、お腹をすかせたお客様たちで
機内はピリピリ、殺気立ってることも
それから、お祈りタイムもあります
1日5回礼拝の時間があるイスラム教は
飛行機での礼拝もかかせません。
敷物を持参して、空いているスペースに
ひいて、床でお祈りされている姿は
中東線では当たり前の光景です
フライトする路線によって
様々な人間模様が垣間見れるのですが
とくに印象的なのはインド線です
ちなみにシオノヤは
平均、月に2回は飛んでました
今からお話しするのは、ほんとうに
実際にあった機内でのエピソードです。
さぁ、これが
THE インド線!!!です。
トイレの便器に足を乗せて
座っちゃってる。
お客様にとっては、人生初の洋式トイレっていうことも!
搭乗券なんて関係なし。
機内は自由に着席スタイル。
搭乗券を見るという習慣がないのでしょうか。
喫煙率高し!トレイでこっそりタバコを吸う。
常に目を光らせてないといけません。
「ピンポーン!ピンポーン!」と
コールボタンを20回くらい連打する。
非常事態かと思って慌てて駆け付けて行くと
「このゴミ捨てておいて」とガムのかみかすを渡される。
それくらいでコールボタンを連打しないでよ・・・
エコノミークラスのお客様なのに
フライト離陸後に、移動して
ビジネスクラスの最後部の空席に
平然と済ました顔で座っている。
自分の座席に戻りましょう。
機内サービスで飲み物を尋ねたら
「ウィスキー、ウォター、トマトジュース」
と1人につき、当たり前のように
3ドリンク以上オーダーしてくる。
機内サービスにものすごく時間がかります。
こちらから尋ねたことに
YESとかNOとは答えないで
ひたすら首を横に振って、反応する。
インドでは、首を横に振るのが「Yes」というジェスチャー。
巨大な段ボール箱を機内に持ち込む。
当然、収納スペースには収まらないので
足元に置いて、避難通路をブロック。
自分の足おくスペースもないんだから、申告してよ・・・
着陸後、まだシートベルトサインが点灯中。
CAの制止にも関わらず、次々と立ち上がって
荷物を取る。
とにかく一刻も早く機内からでたいらしい。
機内の収納スペースに
巨大な壺に入った蜂蜜を置く。
しかも、飛行中に蜂蜜がこぼれて、
他の荷物に飛散で大クレーム。
この蜂蜜はいったいどこから?何のため?
「トランプはない?玩具はない?
枕はない?スリッパはない?お酒は?」など
機内のあらゆるものを貰おうとする。
フライト後は、機内のあらゆる飲み物やアメニティがすっからかん。
食事サービスが終わったころに
「このミールは今朝食べたのと同じだったよ。
他のに変えてくれ」と、空っぽになった
トレイを差し出してくる。
完全に食べ終わってるやん!ただのおかわりだね。
これを【面白い!】と
思ったあなた!!
国際線のスチュワーデスになれます
腹が立つ!という方は
まだまだ鍛えた方が良いでしょう
ちなみに、シオノヤはこんなインドの方が
面白すぎて大好きでした
いや、もう面白すぎる!!
ハッキリ言って、要求が多いです!笑
あっ、うちの長女さんも負けてませんよ
しかし、インド人のお客様には
他の国民より寛容さがあります
例えば、機内の食事サービス。
和食、西洋料理の2種類があっても
機内にはその日の乗客数分のミールしか
載せてないんです
故に、どうしても希望通りの、
お食事が叶わないお客様がいます。
特に最後方のお客様、ごめんなさい
もちろん、こちらも
低姿勢で平謝りするけれど
ここだけの話、、、
日本人のお客様は、
けっこう難しい
1度機嫌を損ねると
根に持たれる方が多いのです。
フライト中ずーっと
ムスッとされてたり
でもインド人のお客様は優しいです
「ノーフィッシュ?オーケーオーケ!」
といった具合に、寛容なんです。
例えるならさ・・・
人生とは、何でも思い通りにはいかないと、
幼い頃から知っているような感じ!
機内での要求は多いのですが
こちらが「それはできません。」と伝えると
ケロっとして、全然気にしません。
インド人のお客様は、
何でもとりあえず言ってみる!
やってみる精神なのです
あと、不器用なわたしがヘマしても優しい
1度、機内サービス中にトマトジュースを
インド人のおじ様にぶちまけたときも、
「ノープロブレム!」
と笑顔で対応してくれました
そんな愛すべきインド線ですが
クルーからはいつも安定の
不人気路線ベスト3
なぜなら、ドバイからインドは
片道4〜5時間。
常に満席フライト!!
さらに日帰りフライトなので
到着して1時間ほど休憩したら
またドバイまでインド人のお客様を
乗せてフライトなのです
はい
10時間以上、ずっとこの要求に
答えるのは、肉体的にも精神的にも
かなりハードなのです
しかし、私、いつもインド線に乗ると
きょうはどんなオモロイ人に
出会えるんだろ?!
ちょっぴりワクワクしてました
もちろん、フライトの終わりには
疲れ果てていましたが・・・
今でも恋しくなるフライトです
さて、いよいよ
本日11月23日(土)21時より
「発達障害の娘とハッピーに海外旅行♡
元キャビンアテンダントで2児のママだからこそ考案できた✈
家族みんなで豊かになれるマイルインストラクター養成講座」
先行受付を開始いたします!
コース詳細・申し込みは
メルマガ読者様が対象となります
前回の大阪会場は先行受付のみで
満席となりました
【日程】
2020年年2月15日(土)2月16日(日)3月7日(土)
全3日間 10時~15時
【会場】東京都内
【人数】5名様(予定)
最終日の講座後に、
受講生の懇親会を予定してます
もちろんシオノヤも参加予定
何でも聞いてくださいね
【料金】
初回限定でのモニター価格
(「ラクラク★マイル講座受講生には割引あり)
よろしければ、こちらから
メルマガご登録をお願いいたします♪
シオノヤ エリ公式メルマガ 発達障害の娘とハッピーに海外旅行♡の購読申し込みはこちら
目次
マイルで子連れ旅シリーズ
子連れ旅をしたい方は必見!
シオノヤ厳選のブログじゃ言えないお話
旅の情報、お役立ち情報を発信
講座やセミナーの案内はこちらから
ぜひご登録をお願いします♡