乳腺炎と夜間断乳 | ピノコとベビーの入院&吃音記録

ピノコとベビーの入院&吃音記録

アラフォーの男の子(2020年5月生まれ)ママ。卵巣嚢腫オペから6年、切迫早産入院のためblog再開。2歳頃から出始めた吃音が2歳半から増えてきたので通院検討中。

こんばんは星空

先週火曜に添い乳で寝かしつけてたら、寝落ちした瞬間に
ギリギリギリギリハッ
おもいっきり噛まれまして。
あわてて口を外したら、立て続けに歯軋りしてた注意
で、そのあまりの痛さ&恐怖に次の中途覚醒から夜間断乳を決意炎

添い乳をしなかったら、今まで聞いたことないほど激しく泣き叫び、過呼吸になりそうな嗚咽でしたが
抱っこゆらゆら&おしゃぶりでなんとか寝かしつけ(というより泣き疲れた?)
その後もおしゃぶり&トントン&子守唄で寝かしつけながらなんとか朝を迎えました。
多分「開けない夜はない」ってこういう時のための言葉流れ星

ぼっくんには「おっばいはリビングのソファの上だけだよ」と言い聞かせ、
日中や寝る前はリビングで授乳して、その後寝室へ歩いて移動、
寝かしつけは寝室で添い寝でトントン&子守唄
(おしゃぶりは夜間断乳2日目は自ら装着したのに3日目からはいらないパーと拒否)
で2日目の夜は中途覚醒で泣いてたものの、
3日目からは、中途覚醒してもおっぱいなしで泣かずにトントン&子守唄で寝るようになり、
夜間断乳に成功しました拍手

で。
金曜の午後在宅勤務してたら寒気がしてしょうがなくなり…
38.5℃ガーン
左胸、硬くていたい…えーん
土曜に母乳外来も併設の小児科なので、受診したところ化膿生乳腺炎の診断。
火曜に噛まれたところから…。
抗菌剤を処方してもらい、週末はシッターサービスも使ってゆっくり休んだら復活しました。

夜間断乳で溜まる時間が長くなったのもあって乳腺炎にはなりましたが、
でもね、聞いてたんです。
夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになって、
6時間連続で寝れた時の感動はひとしおって。
(最近は1〜2時間おき…新生児の頃より多い宇宙人くん

全然変わらない。
ねえ!!寝るって話はガセ!?都市伝説!?
添い乳辞めたのは乳腺炎になっただけで損した気分…。
いつになったらまとまって寝てくれるんだ…。