怒涛の年末年始とコロナ | ピノコとベビーの入院&吃音記録

ピノコとベビーの入院&吃音記録

アラフォーの男の子(2020年5月生まれ)ママ。卵巣嚢腫オペから6年、切迫早産入院のためblog再開。2歳頃から出始めた吃音が2歳半から増えてきたので通院検討中。

ずいぶんとご無沙汰しております。
だいぶ明けきってからのおめでとうございます門松
盆と正月が一緒に来たような、というけど、
正月休み生まれだと、クリスマスと正月と誕生日と、1年の全行事が一気にやってくるから大変でした笑。


12月は中旬から、ストレスによって外耳道炎に外耳道真菌症を併発し、在宅勤務しながら毎日休憩時間に耳洗いに行く日々…。(まだ治ってない)

で、むかえたぼっくんはじめてのクリパクリスマスツリー
ココア蒸しパンの生地でバナナを包み(底の部分が転がらないよう平らな面になるようバナナを薄く縦にカット!これ大事!)
端をカットして上に乗せ、水切りヨーグルトで表面を雑に塗って離乳食ブッシュドノエルロールケーキ
人生初のサンタ業務はあやうく寝落ちして忘れるところでした。
まだシステムよくわかってないから完全にただの親の自己満足ですが、起きてすぐ園で夢中のおもちゃがあって(先生にリサーチした)楽しんでくれてよかったです。

さて、そうこうしてるうちに大晦日とお正月。
お正月は、離乳食おせち&離乳食お雑煮作りましたおせち鏡餅
伊達伊達巻は、卵+生パン粉+砂糖を少量のバターで焼き、巻き簾ないのでアルミホイル+お箸+輪ゴムでデコボコを。
さつまいものうらごしで、栗なしきんとんの茶巾絞り。
離乳食お雑煮は、蕪と人参と焼き麩とほぐした鶏肉。
親のお雑煮はかつお出汁だけで具材を煮込み、そこから子供用を取り分け、醤油や酒で調味。
取り分けた人参は粗微塵にして柔らかくなるようにチンしてから、薄めた出汁で焼き麩と蕪と再度煮ました。

で、ぼーっと寝正月といきたいところですが、毎朝7時にしっかり起こされるので、今年は往路も復路もスタートからしっかり箱根駅伝をみてランニングランニング
気づけば1月5日でぼっくん1歳の誕生日乙女のトキメキ
丸くくり抜いた食パン+水切りヨーグルト+苺で誕生日ケーキバースデーケーキ
この後ろうそく外して前に持って行ったら全力で上のイチゴを綺麗にたいらげました。

一升餅は、誕生日プレゼントのリュックにいれて泣きながら伝い歩き。
掴み取りは一目散におたまをとって、将来はコックさんかしら。
両家のじーじとばーばには、このご時世なのでzoomで生中継しました。
コロナバイキンくんさえなければうちで一緒にお祝いできたのに残念です。。でも仕方ない。



てか、先週ぼっくんの保育園の先生がコロナ感染と連絡がアセアセアセアセアセアセ
ただマスクをして勤務をしていたので濃厚接触者はいないという保健所判断になり保育園は閉めずに通常通りですと…。
いや、保育園は休みになると困るので大変ありがたいんですが、マスクしてるからOKというのも…。
社内もちらほら感染が出てますが、いずれもマスクしてない状態で会ってる社員はいないから濃厚接触者なしの扱いなんですって恐竜くん
同僚に検査したら絶対陽性の人でそう…。

先生の感染ルートはわかりませんが、子供からだとしたら子供達マスクせず常に濃厚接触ですからね…。
ぼっくん感染してたら確実に私も感染してるし、2週間は我が家はお篭りすることにしました。
皆様もご自愛ください。