予防接種ラッシュ終了&保育園見学ラッシュ | ピノコとベビーの入院&吃音記録

ピノコとベビーの入院&吃音記録

アラフォーの男の子(2020年5月生まれ)ママ。卵巣嚢腫オペから6年、切迫早産入院のためblog再開。2歳頃から出始めた吃音が2歳半から増えてきたので通院検討中。

こんばんはー星空

いつのまにかもう8月ですよ!!
なのに今年は祭花火波もなし…。
せっかくの夏が台無なのでせめてカキ氷食べに行きたい。

さて。
本日、B型肝炎3回目の予防接種を受けてきました。
なんと今回はしかめっ面プンプンだけで泣かなかったぼっくん!!
先生や看護師さんからもたくさん褒めてもらいました。
これにて6ヶ月間の怒涛の予防接種ラッシュは終了。
次は1歳の誕生日後です。
あ、でもその前に秋にはインフルエンザの予防接種ですね。
熱も出さずに全てスケジュール通り完了してくれて本当によかった。

全乳幼児へのB型肝炎ワクチンの必要性は、MR時代に担当の先生が熱く語っていたので
ぼっくんがその恩恵にあずかれたのはとても感慨深いですラブ
(2016年10月から定期接種が開始されました)

日本はワクチン後進国です。
WHOが貧しい国であっても定期接種とすべし、と推奨している
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタですが、
ようやく今年の秋から定期接種になるそうで本当によかった照れ
ぼっくんは14,000円自腹でしたが…。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

さてさて。
2週間前から怒涛の保育園見学で、6園見学してきました。
ただ、近所の候補となる保育園のうち、コロナの影響で見学をやっていないところが半分以上…。
見学してみて、当初希望順位が高かった園が、園長先生がスピリチュアル発言で頼りなさすぎな上に保育士さんの子供への言葉遣いが??だったり、
希望順位が低かった小規模園が実はとてもしっかり丁寧な保育をしてることがわかったり
やはり自分の目で見てみないとわからないことが多いなというのが実感です。

東京都の福ナビにある第三者評価はかなり参考になりますが、
(評価結果全体版をクリックするとあらわれるビジーなPDFが参考になります)
受けていない(公表されてないだけ?)ところあるし…。
なので今後このペースでコロナ患者が増え続けて、見学できないまま希望を出さないといけなくなったら…ガーン
コロナ早く落ち着いてほしい、ほんとそれに限りますね。