ハーフバースデーのキューピー衣装 | ピノコとベビーの入院&吃音記録

ピノコとベビーの入院&吃音記録

アラフォーの男の子(2020年5月生まれ)ママ。卵巣嚢腫オペから6年、切迫早産入院のためblog再開。2歳頃から出始めた吃音が2歳半から増えてきたので通院検討中。

こんにちはー傘

ぼっくんついにハーフバースデーを迎えました。
あっという間!!

そこで、インスタやTwitterで見かけて気になっていた、キューピーハーフをね、作りましたよ。
家庭科3で、ボタンつけがギリの裁縫音痴の私がチュー
なぜなら作成ブログとかみると、最大の難所はあみあみだと書いてあるんだけど
あみあみ攻略法を思いついたから。
(実際あみあみ切るの全然苦じゃなかった)

じゃーん

ベースはなごみさんの型紙で以下改変で手縫いしました。
①足回りをつぼませる
②キューピーフォント
③顔ハメではなくスリーパータイプ

足回りをつぼませる
重ねてフリーハンドで適当にちょきちょきーハサミ

②キューピーフォント
スマホでキューピーの商品名検索。
横幅が型紙のフォントとあうよう拡大してスクショし、スマホの上に紙を置いてなぞって型紙作成鉛筆
ぼっくんは、家で◯◯坊と呼ばれているので、
◯◯ピーハーフではなく◯◯ボーハーフに。
「ボ」は、「キューピー カルボナーラ」で検索したらありました照れ
キューピーバツレッド食材or洋風料理名で検索すれば50音対応できそう。

③顔ハメではなくスリーパータイプ
顔周りの切り抜きサイズを確認しようと、顔ハメ風にぼっくんに被せたら
無茶苦茶嫌がったので、急遽顔部分の上1/3以上を切ってスリーパータイプに変更。
マヨ蓋は赤フェルトを二重にして(布用両面テープで貼っただけ)撮影時にクリップ止め笑。

!!
お伝えしたいのはあみあみ攻略法キラキラ
型紙をまち針でとめて切るという、裁縫の本来あるべき姿でやるから大変だと思うの。
というわけで、マステでやってみたら簡単だったよー!!

①型紙の外枠を切る
②外枠に合わせてマステを貼る
③型紙をはずしてマステに合わせてフェルトを切る
私は菱形の中央に適当な十字切り込みを入れハサミをさしこみ、菱形の頂点を結ぶようにマステに沿って切った
④マステをそーっとはがす
結構毛羽立ちますが裏だし気にしない笑
⑤マステ貼ってた側に布用ボンドつけて貼る

でもね、途中で気づいたの。
マステじゃなくて、細い布用両面テープ買えば④⑤省けた!!
ということで、5mm〜7mmくらいの布用両面テープであみあみ作れば、楽チンですよ。
テープはってあるから、ハサミがそれ以上進まないので、安心してザクザク切れましたハサミ


保育園で必要なものなどは、洋裁をしてる実母に全てお任せするつもりなので
おそらく最初で最後のぼっくん衣装作りでした笑。