日本選択理論心理学会年次大会に参加してきました!2024 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

 

 

みなさん こんにちは。

 

選択理論心理士・看護師 の うえとあや です。

 

2024/8/24,25日本選択理論心理学会年次大会に参加してきました!


全プログラムにおける発表者の知的所有権及び、個人情報の保護の為、いずれのプログラムにおいてもスライド等のメモ代わりの撮影も含めて個人での録音・撮影はご遠慮ください。

 

というルールだったので残念ながら学会発表中の雰囲気は載せられませんが、休憩時間のワイワイした様子の写真を数枚あげつつ振り返りたいと思います。

 

 

今日は8/24第1日目の振り返りを書きます!

 

今回の会場は東京タイム24ビル。

 

まずは田畑雅紀会長基調講演から。

 

『情報的健康』

情報偏食ーゆがむ認知

というお話。

 

 

 

私なりの学びまとめ

・情報はどこから?…しっかり選択をしていきましょう。

・ひとつの情報をどう捉えるかみんな違う(知覚された世界)

・思考のクセは誰にでもある(情報量の違い)

 

 

 

 

というところから〜

☆情報はとりにいくもの。

待っていてきたものはお知らせ

☆情報を明確にするこの3つの質問

①どうしてそう思ったの?

②誰が言ってたの?

③何を見てそう思ったの?

 

 

がひらめきました💡

 

 

そして特別講演。栗原 加代美氏

 

DV加害者更生プログラムをされています。

 

 

 

 

存じておりましたが、実際にどんな活動なのか。

選択理論心理学がどのように活用されているのか

具体的なお話がいくつもありました。

 

DVはなおらない!DVをした人はダメなんだ!ではなくて、

人はいつからでも変われる、

勇気や励ましを与えてくれる支援者がいる組織です。

 

私なりの学びまとめ、響いた言葉など

 

・夫婦は元々他人、性格は不一致ですw

・恐怖があるということは関係性が主従となっている。

・魂の殺人

・他人の車に勝手に乗り込み命令・支配することと全て依存することがDV

・夫婦で学ぶことが有効

・暴力の正体は悲しみ。わからないから怒りで表現する。

・価値観(〜べき)が現実と合わないと怒り発生!

・仮面ライダーから暴力容認認識が…

・ほほえみ仮面と怒りの仮面。これが仮面夫婦(笑えない)

・心の傷を閉じ込めてきて人がDVをしちゃう。相談や愚痴をこぼすができる人はまだよい。

・自分が幸せになる学校

・プラスの思考を脳のタンスに入れてもらう

・よかった探しには裏と表がある

・未来への余計な心配はしないこと

・幸せにするよというプロポーズを言ったばかりに30年悩んでいた

・傾聴とはサ行であいづち ダ行は✖️

・基本的欲求を自分で満たせることを自立という。相手に満たしてもらおうとするからおかしくなる。

・こうあるべきとこうしてくれたらいいなあは違う!

・怒りの数値化

・心が変わると顔も変わる

・不機嫌は大気汚染

 

 

まだあるけど・・・

 

そして学びの仲間であるKさんの体験談に涙が出ました…

 

できたら予防がいいでしょうけど、

こうなってしまってもなおると信じて関わることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

全体ロールプレイ研修

佐藤先生&小松先生。基礎インストラクターのファシリテート。

ロールプレイとは何か?

どのようにロールプレイを進めればよいか。

そして小松先生のえ?というデモンストレーション(笑)

クライアント役の歩美ちゃんも苦しいと言ってました(笑)

佐藤先生の快調な解説でフォロー(笑)

そのあとは3〜4人1組で実際にロールプレイ。

初めての方と組ませていただき、学びました。

そして田畑先生のデモンストレーション。

相手の上質世界にも触れ、現状が変わらないとしても自分にできることを探していく、見方を変えるというロールプレイだったと思います。

 

今年は懇親会には参加しないで仲間内で食事。

 

そのあとはめざまし読書会メンバーで飲みました🍻

 

 

安心・安全で学びがたくさんある。

 

5つの基本的欲求を満たせる環境🍀

 

ハッピー・チョイスできました☺️

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます💕

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら 

お気軽にご連絡下さいませ。

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201