選択理論なんでもありな学習会@札幌開催 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

 

 

 

みなさん こんにちは
 
選択理論心理士・看護師
 
上戸綾 です☺️
 
選択理論なんでもありな学習会
withうえとあや

 

生まれ育った札幌で開催しました〜

 

どんなことやったのかその報告と、

今後のお知らせをしますね。

 

その前に

 

 

 

 なんでもありな学習会ってなんなの?

 

これはなんなのか?といいますと・・・
 
選択理論の学び、公式には一日単位(6時間)で
選択理論ワンデーセミナー
というものがあります。
 
私は45回講師として開催してきました。
 
公式なので時間や伝える内容が決まっています。
 
自由がキーワードの私🗽
もっとワークやディスカッションの時間をとってワイワイ自由にやりたいな〜
 
これから講師をするかたに、
短時間でもリードをする経験の場を作りたいな〜
 
アウトプットの場を提供したいな〜
 
どうかなあ?
みたいな発想からスタートしました。
 
それいいですね、やりましょ〜ってチョイスcareの3人が賛成してくれて
2022年4月23日に初開催❣️
 

 

 定期的に開催してるの?

 参加条件はあるの?

 毎回同じ内容なの?

 参加者の感想は?

 

こちらに書いてありますので、

ご覧になってくださいね。

 

どんなことしたの?何名くらいの参加だったの?

 

今回は主催も入れて
午前10名午後10名の参加でした〜😊
 
タイムラインはこちら
 ↓

 

 

午前の部

 

ご挨拶から始まり、

 

『こころの宝箱』(上質世界)を書いてもらうワークをしてから

 

みなさんの自己紹介。

 

わたしのオリジナル用紙を使って、

選択理論心理学とは?をお伝えしました。

 

そして基本的欲求について、欲求プロフィールの診断をみなさんにやってもらって

 

2人1組で『この人と結婚したらどうなる?』

という仮説でお話ししてもらい、

 

基本的欲求は誰にでもあるが人それぞれ強弱があるということ、同じ数字でも内容はまったく同じではないことなどを伝えました。

 

ところどころで分かち合いを挟んでみました。

 
 
初めて選択理論に触れる方もいたのですが、
周りのサポートもあり、
楽しそうにしてくださっていました。
 
☺️嬉しい。

 

 

お昼休憩は、お悩み相談タイム😆にもなりました〜

安心・安全空間だからこそ。

 

主催のりかさんが

おにぎりとおかずを作ってきてくれて

おしゃべりしながら和気藹々

ランチタイムでした〜🍙

 

午後の部

 

午後からの参加の方もいらっしゃいましたので

再度テーブルで自己紹介。

 

選択理論とは、を再度お伝えしました。

 

そして学んでよかったことを

アヤさんとりかさんに発表してもらいました😊

 

『感じ方って人それぞれ』というワーク。

 

5種類の写真が載っている用紙に

自分がどう感じたかを書いてもらって、

 

それは他の人が見てどう思っているのかの違いを知ってもらう。(知覚された世界

 

そしてある情報が入ったら見方や捉え方が変わる、という体験もしてもらいました。

 

そのあとはロールプレイ。

 

学んでいる人もいますので

深めるためにはロールプレイ

 

初めての人も、自分が体感することで得ることがあると思うので、

 

カウンセラー役もクライアント役も、オブザーバー役も、全てやってもらいました。

 

振り返りの発表では

多くの気づきがあったようでした〜🍀

 

 

毎回、アンケートを書いてもらっているのですが
 
学びが深まりましたか?の自己評価の問いに
 
5点満点中
 
点数4.5‼️以上。 
 
嬉しいなぁ☺️
 

懇親会

 

アフターも大切な時間🍻
 
今回はラムしゃぶでした〜
 
ひさしぶりに美鳥ママにも会えました〜💕
 
 
こんな感じで
 
なんでもありな学習会を開催しています。
 
主催してみたい〜
 
あんなことやってほしい、こんなことやりたい、
リクエストもお待ちしております。
 
飛んでいきます‼️
 
どんな時間にしたいか内容は
主催の方と相談しながら進めていきます。
 
おおよその形式はこんな感じ。
9名〜24名くらいで開催。
 
午前2.5時間
お昼1時間
午後2.5時間〜3時間
アフター2〜3時間(終わるまで?!)
 
参加費 午前・午後各2500円
参加費 午前・午後各2500円
通し参加 4500円
 

 

わたしのモットーはこれ

 ↓

 
 
たくさんの方にお世話になり、開催できていること、感謝です😍
 
今回はこちらの会場をお借りすることができました。
 
 
中央区ど真ん中でした!
 

<お知らせ>

 
6/23
大阪はいつもの通り😆チョイスcare主催
満席でキャンセル待ち受付中。
 
 
7/7旭川
主催は朱美さん(ホクレア)
松尾選択理論心理士とダブル講師!
 

 

8/4

東京都文京区

主催はふみちゃん🌻

 

 

年内に函館開催を企画しています。

 

 

何かありましたらお気軽にお声がけくださいね。

 
今日も読んでくださってありがとうございます🥰

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201