サ活もラクじゃない・・・ | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん、こんにちは。

 

選択理論心理士・看護師 そして サウナー の うえとあや です😊

 

サウナ活動をはじめたのは2021年10月くらいです🧖‍♀️

 

 

 

 

2024/3/7

 

サウナの日に資格をゲット!

 

サウナ・スパ健康アドバイザー

 

 

日本サウナ・スパ協会が認定してる

 

筆記試験を送るだけのものではありますが、

 

正しいサウナの入り方などは学びました〜😆

 

 

 

 

 

サウナ活動もブログにまとめておこう!

 

とその前に

 

サウナ活動もラクじゃない

 

って話しをふたつ…

 

 

その1

 

ロスコでの話し

 

 

久しぶりにあかすりでもしようかな〜

 

洗い場のとこにカーテンがあってベッドが置いてあるという、

簡易的な設置状況・・・😅

 

まあそれはいいとして、あかすりが始まりました〜

 

すると間もなく咳払いが・・・

 

まず感じたのは、ん〜うるさいな〜気になるな〜ちょっとイライラ。

そしてその後、気管支やられてる?病気?大丈夫?ってなって

水飲めばいいのに、スチームサウナでも入ってきたら(潤すという意味でね)て思って

 

しかし・・・

 

私はまな板の上の鯉状態、何か言える状況ではありません。

 

でも聞こえてくるのです、繰り返す咳払い・・・(場所がそういうことなので)

 

もう〜どうしょうもないよね〜

 

どうする綾!!

 

回数数えることにしました・・・😆

 

咳払いの種類には短いのもあれば長いのもあり・・・

 

何回か数えているうちに聞こえなくなりました。

 

多分出られたんでしょうね。

 

これって選択理論心理学では

 

全行動のところ。

 

私はじめは自分の感情と生理反応に焦点が当たりました。

 

それは悪いことではないのですがこのままでは何も変わりません。

 

なので思考と行為を変える工夫を考えてみたんです。創造性!

 

結果、上手にコントロールできました〜👏

 

カウントしてみるって少し冷静になれるのかな。

 

整理された行動に入りました〜。

 

 

もうひとつ。

 

 

こちらでの出来事。

 

サウナ入ってたら、めっちゃおしゃべりな人4人くらい。

 

たぶん常連のおばちゃんたち。

 

”黙” 静かに過ごしましょうって張り紙してるに、

 

他の人は静かなのにね、

 

なあぜなあぜ? 日本語読めないのかな?ん?日本語しゃべってるねえ〜😅

 

こういう時こそ、

 

不可解な行動はなぜなのか?

 

人の行動には目的がある。その目的とは基本的欲求を満たすため。

 

そのひとがなんの欲求満たしてるの〜って目を瞑って考えてみました〜

 

 

あ、愛・所属! 

もしかしたら家ではひとりなのかもしれない〜

これはコミュニティなんだな、その人にとっては。

 

力? 先月なんか私ほとんど毎日来ててさ〜(知らんけど笑) 

1番になりたいの?だから綺麗なのねとか言われたいの?(知らんけど笑)

 

楽しみ!まあ自分達は楽しいだろうね〜

 

自由〜まあ自分達は自由にできてるもんね〜

 

生存はまあ、お風呂入ってるからそうだと思う、

でも、しゃべることとはあんまり関係ないとは思う。

 

という感じで頭の中ぐ〜るぐる🌀

 

全然リラックスできん😆

 

というわけで、そんなことを考えつつ、

うるさいな〜と感じてしまったので、一旦サウナ室から退室し、

休んでから、その人たちと被らないように入ってました〜!

 

またまた全行動ですね!

 

とにかく自分にできることをする‼️

 

 

 

 

サウナイキタイ

 

アプリに入力してます。

 

2月のサ活は5回

 

3月は増えてる🧖‍♀️

 

というわけで、サウナ行ってもなんだかんだ考えちゃう、うえとあやでした😆

 
 

今日も読んでくださってありがとうございます💕

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜