リアルでの中級講座の主催 2024/1月 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ〜

 

選択理論心理士・看護師

 

上戸 綾 です。

 

今日は選択理論心理学

 

の 集中中級講座を主催しました

 

そのお話をしたいと思います☺️

 

 

主催としていろいろやることあるんだけど、

 

やってよかったなと思えるの‼️

 

毎回、感動します✨

 

コツコツやってきたことが積み重なって

 

さらなる感動を生むんです💖

 

ただこなすのと真剣に向き合うとでは大きな差があるということ。

 

得るものも格段に違う〜!

 

 

2024/1/18-20

 

リアリティセラピー集中中級講座を主催しました。

 

対面での開催でした。

 

できる事前準備はしっかり!

 

講師は山川遊子シニアインストラクター😍

 

受講生さんは10名。

 

聴講生は6名、入れ替わり。

 

始まる前から

 

楽しみ〜!

 

そして最終日はこんな感じになる😆

  ↓

 

Q主催者ってなんなんだ?

 

はじめは場所取ったり会計したり、

コーディネート役のようなことかと思ってましたが

一度やった時からこう思ったのです〜

 

大事な大事なお手伝いって☺️

 

それは開催前、お申し込みの時点から始まっているのです。

 

中級講座に進みたいけど課題がなんだっけ?

 

まだやってないけど間に合うの?

 

どこから申し込むの?・・・などなど。

 

初めましての方、久しぶりの方、

 

緊張してるかな〜

 

3日間も何するんだろう〜心配じゃないかな〜

 

お昼休みはちゃんととれるのかなとか

 

場所は駅から近いのかな〜とか

 

いろんな思いがあってくるんだろうなあって。

 

そこを少しでも 

 

不安ではなく 安心へ🤗

 

恐れではなく 楽しみへ🤗

 

そうできるようなお手伝い、私にもできることがあるんじゃないかなって。

 

できることはやってきて、開催当日。

 

 ↑

必死に写り込もうとするわたし😆

 

わ〜ようこそ〜初めまして〜

 

画面上ではどうも〜

 

やっときましたね〜

 

なんて話せる☺️嬉しい❣️

 

 

🍀選択理論心理学

 

1 人の動機付けは内側から

2 相手は変えられない

3 人の上質世界はそれぞ違う

 

という考え方

 

一方

 

1 人の動機付けは外側から

2 相手は変えられる

3 自分は正しい。相手は間違っている(相手を正す事は正しい)

 

という 外的コントロール という考え方

 

多くの人が 外的コントロールの考え方で生きてきてる、

どこかで受ける方の体験をしていると思います。

 

私もそうでした😂

 

それがね

学ぶと どんどん 変化があるんですよ・・・

 

ゼロ〜 にはならないですけど

 

相当減りますので 自分の心の持ちようがとってもラクになります💕

 

 

今回10名の受講生の皆さん 

 

基礎を終えて課題もクリアしてきているだけに

 

学びが深くって

 

聴講している私も おおお〜 なるほど〜🧐

 

え、これ中級?上級?心理学から哲学から宗教から世界観まで?!

 

それぞれに多くの気づきがあったようで

 

1日1日だんだんお顔のキラキラさ加減がアップして・・・

 

そして受講生同士の仲の良さもアップ〜✨

 

この講座のその瞬間にご一緒できたのが嬉しい〜

 

感動です🥰

 

 

懇親会も開催できました!

 

(まあいつもやってるけど😄)

 

 

リアルだからこそ、この盛り上がり😆

 

2日めに用事がある方もいらっしゃいましたので最終日も〜

 

 

幸せです😍

 

 

終わってからすることは、

 

次に進むにはどうしたらいいの?

 

本はどこで買ったらいいの?

 

たくさんの質問に答えつつ、要望に応えつつ・・・

 

会計処理、書類の整理などもあって

 

時間を見つけながらなるべく早めに済ませます。(遅くても2週間以内に)

 

私は忘れてしまうので、2、3日で終わらせます‼️

 

 

今回もたくさんのご縁をいただき感謝です😍

 

楽しかった〜

 

ありがとうございました。

 

 

次回、わたしが主催させていただく集中講座は未定です。

 

プラクティカムについては主催ではありませんが

 

コーディネートさせてもらっています。

 

2/17,18 基礎プラクティカム

3/18,19 上級プラクティカム

 

両方とも主催・講師は川崎真知プラクティカムスーパーバイザーです。

 

会場は東京都文京区、です。

 

聴講でおりますので、よかったらお越しください😊

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🥰

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたらお気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

お友達申請はメッセージをひとこと添えてくださいね。

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201