アヤトーーク63回め! | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師の うえとあや です。

 

アヤトーーク🌈

 

2020年4月からはじめて、今回63回め〜

 

常連さん、初めましての方もありがとうございます😊

 

みなさんがいてくれるから形になってます❣️

 

心から感謝💓

 

今日はその報告です。

 

 

これはいったい何ですか?なんのこっちゃ😄

 

朝7時から9時までお送りしております

 

選択理論リアリティセラピーに関しての

 

自主的な共同学習会 です。

 

 

 

レールという土台(選択理論)に

 

しっかりハマって動く列車(リアリティ・セラピー)

 

 

グラッサー博士が書籍の中でこう表現したように

 

選択理論という理論は変わらないけれど、

 

リアリティ・セラピーはいろんな形があると思うんですよね。

 

列車にもいろんな色や形があるように、

 

行き先もいろんなところへ行くように

 

列車の乗客もさまざまで・・・

 

セラピーの原則は同じでも

 

カウンセラーの創造性が活かされるものだと思うのです。

 

 

というわけでたくさんのケース(事例)を取り扱い、対応の幅を広げるべく、

 

模擬カウンセリングをしている、というわけです☺️

 

 

こんな感じで進めています。

 

おはようございまーーーーす🥰

 

朝のひとことからスタート。

 

選択理論エピソードや最近のハマってること、伝えたいこと、

 

選択理論とは関係なくてもOK、

 

楽しく話してくれればいいなと思って聞いてます。

 

ここもみなさんの日頃の選択理論生活が垣間見えて面白い〜😆

 

 

そしてロールプレイ。

 

輪番でみんながみんなのRPを聞けるようにしています。

 

時間がぱつぱつなので持ち時間は7分くらい⏰

 

事例は事前に私が選定したり、

 

松尾選択理論心理士と相談して決めています。

 

読売新聞人生相談や、発言小町から引用して、少し改編しています。

 

最近は、ChatGPTにも聞いたりしてます👩‍💻

 

参加者の方とメッセンジャーグループを作って相談しながら

 

カウンセラーの順番やクライアントを決めています。

 

 

フィードバックは各担当とお一人、私からさせていただいております。

 

ここもみなさんの自己評価が・・・🤭

 

 

ロールプレイの学習会ってたくさんあるんですが

 

私が大切にしたいのは

 

批判のない 恐れのない 

安心・安全な環境作り

 

思っていることはあるけど質問にするのに言葉が出てこない〜

 

途中で何言ったらいいかわかんなくなっちゃった〜

 

もう一回言い直します、仕切り直し〜

 

同じようなことやってみる〜

 

だいたいなんでもOKにしています✨

 

今までそういうことはありませんが、もう嫌!ってなったらやめてもOK😂

 

 

時間を決めてロープレはしますけど

 

流れがどうのこうのとか

 

ここでこれを言わないととか

 

違うこと言わないととか

 

ねばならない を 取っ払って!

 

なんでもチャレンジ❗️

 

 

 

 

さて今回のアヤトーーク🌈

 

事例:

『仕事しない部下どう関わったらよいかわからない』

45歳 男性

 

みなさんのロールプレイ

 

質問や情報提供、キーワードなど一部書いてみます

 

(アヤアレンジもあります)

 

・会社の組織体系を聞く(現在地の確認)

 

・必殺技があるんですよ〜(カウンセリングに前向きになる?!笑)

 

・部下からの指摘があるのはすごいこと(見方が変わる)

 

・自分が部下だったら?(立場を変えてみて、見方を変える)

 

・理想の上司とは?栗山監督みたいな?(わかりやすい例えでカウンセラーとクライアントの知覚を合わせる)

 

・経理は会社のゴールキーパ(大切な役割、力の欲求を満たすことにもなるのかな?)

 

・実際に部下と思って話しかけてみてください(カウンセリング中にやってみることで整理された行動になる?!)

 

本気でやる気ありますか?(決意を確認)

 

毅さん

 

佐々木さんの仕事に対するモチベーションは?

 →部下にキラキラ輝いてほしい 

 

輝ける関わりが満たされる?ってこと?

なのにそれがうまく出来てないってこと?

奥様の仕事のモチベーションはご存じですか?

 →聞いてみたことないですね?

 

モチベーションってわかせることできますか? 

 →できない

なぜだと思いますか?

 →ん〜今すぐ答え思いつかない

難しいですよね?

わくものなんですよね〜

選択理論では基本的欲求があるって言われててモチベーションはそれを満たせるもの。

力の欲求なんですよね〜

 

今ちょっとお話しした時間でですけど何か気づきはありますか?

関わりでできそうなことは?

 →聴くことでしょうか?

そうですね、それは奥さんのことも、

同じなので今後の夫婦関係にも役立つかもしれませんね~♡

 

モチベーションは内側からわくもの、

自分の行動は何かしたいという欲求、

選択理論での基本的欲求についてと

この人の人生について、夫婦関係にまで活用できるヒントを差し上げる!

 

なんと!

 

さすがです✨

 

いつもですが、素晴らしかったです!

 

 

私からは

 

ある意味よかったですね〜自己主張の強い人ばかりだとどうなっていそう?言い争ってしまったり・・・

 

以前はトップにボスのような人がいて、指示をしてうまく回っていた時代。今は?

 

今回の問題は個人に目が向いてる?組織のシステム、どっち?

 

部下を認める3つのこと、お伝えしましょうか?

 

マネジメントについて、レクチャー寄りのデモでした。

 

 

もう〜みなさんのチャレンジがすごい〜🥹

 

選択理論の要素がいっぱいでした✨

 

 

まだまだいっぱいあるのですが・・・

 

参加した人のみぞ知る!

 

気になる方はどこかでご一緒してくださいね☺️

 

 

毎回本当にたくさんの学びがあります。

 

どんな切り口で

 

選択理論のどこを使うロープレ

 

創造性発揮の頭ぐるぐるな時間!

 

ロールプレイは

 

”うまくやろう”なんて思わないで

 

相手に興味・関心をもって

 

よーく聴こう

 

よーく理解しようとする。

 

★選択理論の考え方 なにかひとつ だけでも伝えられるといいな〜

 

★クライアントが幸せになる選択ができるといいな〜

 

★目の前の人の問題解決だけでなく

人生における幸せのヒントになったらいいな〜

 

これらが 押し付け にならないように・・・

 

私はそう思って取り組んでいます😊

 

 

選択理論を身につけるには、

数多くのロールプレイをすることが一番の近道

 

 

だとグラッサー博士はおっしゃっています。

 

 

🐣途中で詰まっちゃったらヘルプ!もあり

 

🐥やり直し、仕切り直しOK

 

🐤真似っこしてみよう!なんでもOK

 

 

ここはアヤトーーク🌈の特徴です

 

 

 

 

また いつか 一緒にやりましょうね〜

 

 

次回は12/25です〜🌈 朝6:45から2時間です!

 

1月は24日

 

そして1月から少し志向を変えてやっていく予定です‼️

 

最大9名でおこなっております🤩

 

Facebookイベントページから参加ポチ

 

もしくはメールでお問合せくださいませ。

 

キャンセル待ちも承ります。

 

 

 

ご参加の皆様

 

本当にありがとうございます!

 

みなさん大好き〜💓

 

いろんな気づき(自己評価)も起きるけどその時を楽しんで💕

 

この場を活用してくださったようで嬉しいです🥹

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🎶

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

 

クローバー選択理論について

👇

日本選択理論心理学会

 

 

リアリティーセラピー協会