ツアーナースでの出来事 2023 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師の うえとあや です。

 

看護師の・・・と言っていますので

 

今年2023年の看護師のお仕事   

 

ツアーナースについてのお話しです‼️

 

 

 

1 スーパーナースって紹介された!

 

 

なんだかユニークな学校だったのか生徒さんのアイデアなのか😆

 

毎回、同行する先生たちと一緒に紹介はされるんだけど、

 

スーパーナースって言われたのは初めてだったわ〜

 

「僕たちの健康をしっかり見守ってくれる

うえとあやスーパーナースです!」

 

そりゃ思わず笑っちゃうよ〜

 

そこでの私の一言は

 

「私が活躍しないようにお願いいたします!」

 

これいつも言うんだけど、私が活躍するってことは体調悪い子が出るってこと。

 

そうならないように予防が大事。

 

「楽しみましょう〜!近くの友達や先生にすぐに伝えましょう〜」

 

って話してます。

 

そのおかげなのか?私はあんまり重大なことが起きる確率低いです。

 

(冷静に対処しているのでそこまでやばいって感じてないのかも)

 

 

2 顔の傷を指摘された!

 

子どもってとても素直で正直〜よく気づく、よく見てる。

 

私の顔の頬の傷を見て

 

「ほっぺの傷どうしたの?」

 

って聞いてくる〜!

 

大人はそんなダイレクトに聞いてこないから新鮮〜

 

生まれつきのアザがあって、手術したんだよ〜ってちゃんと答えてます。

 

「そうなんだ〜痛くないの?」

 

や、優しい〜😍

 

大丈夫だよ〜

 

 

3 自己管理は何歳から?

 

この添乗看護師のお仕事は小学4年生から高校2年生、大人旅行もさまざまです。

 

小学5年生だったかな〜

 

ある学校は、薬の管理お願いしますって言われる・・・💊

 

ある学校は、子どもに管理させるので大丈夫です!

 

そもそも自分のことでしょ〜ってちょっと思う私がいるので、

 

後者だとそうだよねってなるのですが、お仕事ですので、ね。

 

ただあまりにも多くの人数だと1人で捌ききれないので、交渉します。

 

他の先生に手伝ってもらうとか、

 

どうしても大事なお薬をピックアップするとか、

 

親御さんの依頼があるのかないのか確認して、ある場合は優先するとか…

 

この辺も学校の方針?先生の考え方?

 

色々あるな〜っ

 

自分も無理なく仕事できるように考えて打ち合わせで話します。

 

 

2023今年は5回 添乗いたしました〜

 

細かいことを書くのはやめておきます。

 

代表的な場所、写真を載せてみます〜❣️

 

 

1 京都・奈良方面

 

 

春日大社

 

智積院[ちしゃくいん]

 

 

 

2 鶴岡八幡宮

 

 

鴨川シーワールド

 

 

3 長野県飯山

 

 

4 女神湖

 

 

5 伊那

 

 

ツアーナース

 

旅と看護の融合〜

 

とっても楽しいです😊

 

でも色々あります。

 

 

同行は基本的に1人ですから、休めません。

 

なにかが起こった時の判断も先生達と相談しながらになります。

 

ここは看護師の仕事です、

ここは教員の仕事と分けられない部分もあったりします。

 

例えば集合の場所ってどこ? ご飯は何時?

 

とか子どもたちに聞かれます。

 

え〜看護師さんは先生じゃないからわからない〜では悲しいですよね😢

 

子どもたちから見たら大人はみんな先生。

 

看護師さんもその中に入っているようです。

 

しおり 行程表をもらいますので、

 

それを子どもと一緒に見て確認したりします。

 

その辺りの柔軟性も必要です😉

 

 

あ、一番大事なのは体力かも。

 

寝る時間がないということはありませんが、

 

朝は早いし、夜は場合によっては遅い。

 

登山やハイキングも一緒に行くし、遊びも一緒にすることも😆

 

私は2泊3日で同行が多いかな。長くても3泊4日。

 

 

私の仕事のスタンス

 

また来てくださいと言われる仕事をする!

 

フリーランスは一期一会なことも多いです。

 

ご縁です。

 

また来てくださいと言ってもらえるかどうかはわかりませんが

 

それくらい丁寧に関わろうと思ってやってます。

 

人間関係が大事

 

ということは選択理論を通してよく理解しているので

 

自分が話しかけやすいと思われる人でいたいなというのは

 

常に心がけています。

 

またぜひ〜

 

と言われるのは本当に嬉しいですね😊

 

 
子ども社会にも多くの人間模様があります。
 
先生たちにも同じく多くの人間模様があります。
 
客観的に見てこことあそこはそうなのね〜なんて。
 
おもしろい〜😆
 
 
ツアーナース
 
ただの仕事ではなく
 
多くの学びが得られる、感謝です🍀
 
来年はどうしようかな〜?!そろそろ卒業かな〜と思ったり…
 
 
ナースのみなさんで、それ何?気になる?やってみたい!という方へ
 
ツアーナースについての実際や気をつけることをお伝えできます。
 
以前セミナーもやってました!
 
お問い合わせください〜📩
 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🎶

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201