リアリティ・セラピーとは?? | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師 

 

の うえとあや です。

 

わたしが学んでいる、学び続けている

 

選択理論心理学

 

その応用は広く大きく分けてこちらになります。

 

 

今日は

 

リアリティ・セラピー ってなにー?

 

についてお伝えしようと思います。

 

image

 

 

 

 

 

 

リアリティ・セラピーは、

人が自分の人生をよりよく掌握できるよう手助けする一つの方法である。 

 

 

 

リアリティ・セラピーは、

人が自分の願望と欲求を明確に知り、

自分の願望を現実的に達成できるかどうかを評価する手助けをする。 

 

 

リアリティ・セラピーは、

人が自分の行動を吟味し、明確な規準に照らして評価する手助けをする。 

 

 

 

お、全部に手助けって書いてある!

 

わたしがカウンセラーをしていると知った方が

 

必ず私に対してする質問。

 

 

「悩みとか聞いて疲れない?」

 

「背負っちゃうこととかないの」

 

「逆にどんよりしたりしない?」

 

 

 

「うん、ならない‼️」

 

わたし、お手伝い手助け)してるだけだから〜

 

 

これ本当に不思議です・・・

 

 

こんな状況ではどうでしょうか?

 

カウンセラーも相手のことを思うからこそだとは思いますが

 

こうしたらいいよ〜

 

このほうがいいよ〜

 

それはあんまり効果ないんじゃない?

 

とアドバイスをしがち・・・

 

アドバイスは悪くはないのですが

 

それで相手を変えようと思っているのなら

 

それは残念ながら

 

リアリティ・セラピーとは言えません・・・

 

カウンセリングを終えた後でも

 

あの人あれを選んじゃったのか〜

 

こっちのほうがいいと思うんだけどな〜

 

こ、これもリアリティ・セラピーのカウンセラーとしては

 

NGデス。

 

 

どんな選択であってもそれはその人(クライアント)が選んでいること。

 

 

クライアントが気づくような問いかけや

 

行動を見直せるような情報提供はしますが

 

自己評価するのは本人。

 

行動を開始するのも本人。

 

あたたかな関係を続け、忍耐強く見守る

 

信じてあきらめないことが大切だと思います。

 

 

 

image

 

 

こんなふうに学びをロールプレイで練習して

 

続けていると ←(ここポイント)

 

ふと気づくと

 

日常生活に活かせるようになっています☺️

 

自分も助ける選択理論心理学

 

よかったら ご一緒に学びましょう〜🤗

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🥰

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね😉

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

お友達申請はひとことメッセージをくださいね。

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201