私の時間管理法4つ 知りたい方だけどうぞ〜 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師の うえとあや です😊

 

 

よく言われるコレ。

 

綾さん、いつ寝てるんですか?

 

時間、どうやって作ってるんですか?

 

まとめてみました

 

参考になるかはわかりませんが

 

気になるかたはどうぞお読みくださいませ〜

 

 

うえとあや時間管理法4つ

 

①時間は有限と理解すること。

 

②何を何分でできるか把握する。

 

③何かに取り組む時には時間を決めて(区切って)行う。

 

④逆算で考える。

 

ではひとつずつ解説していきます〜

 

レッツラゴー(古っ😆)

 

 

時間は有限と理解すること。

 

時間っていつまでもあると思うとだらだらしちゃう〜

 

これって人間の持つ正直な部分だと思うのですが。

 

限りあるものなんだ!と理解するようにしたら

 

いつまでにやろう!がすーっと入ってきます。

 

手帳で隙間時間を見つけてそこにやることを書いておく。

 

そうすると、あ、これやるんだった!と思い出して行動へ移りやすくなります。

 

限りあるものなんだ!と認識する瞬間は

 

誰かの死 特に身近な人の死 

 

これってそうそうないから、なかなか考えられないけど、

 

この度の感染症の時、はじめの方は何かわからなかったから怖くて

 

明日死ぬかもしれないんだったら何をしよう❓って

 

本気で考えた時間もありました。

 

この本、おすすめです☺️

 

 

 

 

何を何分でできるか把握する。

 

自分の行動で何が何分でできるか把握していますか?

 

だいたい、感覚でやってることが多いと思うのですが、

 

一度測ること、おすすめします。

 

ここには時間を使ってみてくださいね☺️

 

 

なんかめんどくさいな〜と後回しにしていたことも

 

もしそれが3分かかることって知っていれば、

 

たった3分で終わるのならささっとやっちゃおーって思える。

 

うえとあや の 

 

メイク時間 8分(細かいので10分としています)

 

洗濯物を干す 4分(細かいので5分としています)

 

お湯を沸かしてコーヒーを淹れる 5分

 

食事の支度 30分 (もっとかかると思ったら実際は集中すれば20分で済む)

 

と、こんな感じです😆

 

これを把握しておけば、あと1時間ある〜何できるかな〜とイメージしやすくなるわけです。

 

つまり行動にも移しやすくなります!

 

 

何かに取り組む時には時間を決めて(区切って)行う。

 

例えばお休みの日 何にもないからだらだら〜 

 

え、もう夕方⁉️ってことないですか?

 

そうなんです、これも①と似ていますが、

 

自分で時間を区切ってその中でやってみるということなんです。

 

例えばこのブログも30分のタイマーをかけています。

 

30分過ぎたら止めるか、休むか、別なことをします。

 

人の集中力は15分とも言われていますので、

 

考えても書けない日はサクッと諦めます😆

 

あと陥りやすいのがYouTube視聴とか、スマホのチェックとか。

 

気をつけないとね😉

 

このタイマー活用しています〜

 

 

 

 

逆算で考える。

 

いつまでに何をするか?

 

しないといけないことは自ずと・・・

 

やりたいことはすぐ取り掛かるのに、乗らないときは全然乗らない‼️

 

これは私もそうです😄

 

よくあるこの話。

 

夏休みの宿題。

 

みなさんは先にやりましたか?

 

私は先にやる派なんです。

 

どうしてかというと、どうせやらなくてはいけないことだからです。

 

先にやることで自由な時間を手に入れていたのです!

 

褒められたくてでもなく、友達より早くできてよかったでもなく。

 

やっぱり自由人なんだね、わたし😀

 

ゴールを明確に決めておくといいですね。

 

そしてこの日までにやるという目標は少し前倒しして設定するのもいいと思います。

 

できなかった、あーあの自分と

 

おお〜早くできたから少しのんびりできるな、

 

どちらの自分が気分いいかってことです💕

 

 

時間を手に入れるために時間をうまく使うということ。

 

タイムマネジメントとよく聞くけど

 

時間に管理されないようにしたいものですね〜🕰️

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

⭐️綾ファンクラブ 作りました〜

 

      ⇩

 

よかったら登録してください。

 

そんなにしょっちゅうピコピコいいませんので😆