講師をするようになって
先生と呼ばれることが多くなりました。
でもね
先に生まれた
ただそれだけなんですよね。
先に学びを進めているってだけ。
そんなすごくない。
何かが違うのかもしれないれど、
それは個性であってみんないいのよ!
1問いかけの技術
教える際、ただ答えを伝えるのではなくって、
質問を通じて相手自身に気づいてもらうように言うことがあります。
(自己評価)
問いかけって深く考えてみることになるし、
出てきた答えってその人自身のものになりますよね、きっと。
相手の考えを引き出すために、具体的で興味深い質問を心がけています。
例えば、
どうしてそう思ったの?
それって今後に役に立ちそう?
とかかな。
2事例や体験を共有すること
知識はぼんやり抽象的なものではなくって、
具体的な事例や体験を通じてへ〜そうなんだ〜って理解されること、よくあります。
自分の体験って体も覚えてるから、記憶を呼び起こしやすいですよね。
あ〜あるある〜って話は興味もそそりますしね。
例えば、
これまでに体験した同じようなことってありますか?
誰かに伝えるとしたらどう表現しますか?
とかかな。
3自発的な学びの促進
知識の定着って、自発的な学びで強化されると思うのよね。
なので、わたしは答えは知っています、
でもすぐ答えずに、相手に自ら調査や探求の機会を与えて、
自分で学ぶ過程を大切にするってことをやってます。
答えを求めてきてもすぐ言わない。
意地悪じゃないですよ😆
例えば、
それを知りたいならどこ探す?
確かあの本に載ってたはず〜(ページも知ってるけど、書籍名しか言わない)
とかかな。
・
せっかくの学びの機会を損失しないような、
でもわからないままでも面白くないと思うので、
その辺の微妙な調整が毎回悩みどころです😆
みなさんはどう思われますか〜?!
そしてここにも信頼・尊敬・傾聴・受容などなど
関わり方ひとつで変わってきますよね〜
やっぱり人間関係は大切だなって思います☺️
・
今日も読んでくださってありがとうございます🍀
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