読まない読書会 の報告〜  | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさんこんにちわ

 

創造性の宝庫(?!)だねと言われていますゆめみる宝石

 

選択理論心理士・看護師の上戸綾です

 

なんか変わったことやりたいな〜と思って

えいっ! てやってしまってますがなにか?

 

今日は読まない読書会📗の報告です

 

なんじゃそりゃ

 

と思った方は 読み進めてくださいね(いやどっちでもいいけど、笑)

 

 

はじめての試み

 

読まない読書会 2/5

 

・へぇ〜本ってこういうふうに読むのか〜

・ポイントをしぼってくれてわかりやすかった

・また読んでみようと思った

・本の読み方、みかたが変わった

・朝からうつのこと?と思ったけど明るく過ごせました

・落ち込んで帰ってくるパートナーの手助けができそうって思えました

 

などのお言葉をいただきました

嬉しい!

ありがとうございます

 

学び進めていく中で

本読まなきゃ〜って言ってる人に多く出会いまして

 

でもなかなか読み進めていけないのはなぜなんだろうって思っていて

 

私も実はそうで

 

そこはやはり

 

人は上質世界にあるものに強く興味を示すんであって・・・

 

入ってはいるけどそうでもないっていうか

 

そこで

 

気持ちはあるけどどうしたらいいんだ〜

 

という悩める皆様のお助けウーマン キラっ (光より速いAya星) 

    (あ、この詳細は鍵をなくした話しのブログでどうぞ)

 

話が逸れましたが

 

もやっとをキラッと✨

 

資料をせっせと作ってですね〜

 

構想から半年くらいかけて

 

もやっともやっともやっとここはこうであーで

 

ひらめきを 見える化目 するのに苦労しましたがなんとか完成!

 

参加いただいた方に資料を提供することができました。

(いいねって褒めてもらった〜わーい🙌)

 

はじめに 主旨などをお伝えして

 

書籍の全体概要(15人が選んだ幸せの道ってどんな本か)

 

第11章について うつ状態 テリーサの場合

 

書籍のそこにどんなことが書いてあって、

グラッサー博士がどう話しかけていて、

そこはきっと選択理論のここを意味しているじゃないか

ということなんかを話していきました。

 

途中でワークも入れました

「気分がよくなるようにしてください」

ってクライアントに言われたらどう応答しますか・・・?

    

ブレイクアウトセッションで意見交換もしてもらって

 

全体での振り返り

 

まとめ をしました。

 

13名のかたにご参加いただきました。

 

 

なかなか選択理論は厳しいなっと思うことも。

 

だって全て自分の選択。

 

人のせいにするのって楽だったりする・・・

 

グラッサー博士だからこその伝え方もあったりで

 

これを私たちが伝えるとしたらどんな表現になるのかな

 

なんてことも考えることができて

 

実は

 

私自身がいちばんの学びになったような気がします!

 

いえーい!

 

要望があったので

 

次回も調子に乗ってやってみようと思います爆  笑

 

4/8

朝7時からです

 

グーグルフォームからお申し込みをお願いいたします

下矢印

 

開催日: 2021年4月8日 朝7時から8時(8:15までは余裕みてくれると嬉しいです)

開催地: オンライン ZOOM

リード:選択理論心理士・看護師 上戸綾

参加費:990円 資料付き1200円(A4 2枚程度をダウンロードしてもらう形となります)2/5出席のかたにはまとめの一枚のみになり100円引きになります。

注:輪読はしません!シェアタイムはあります。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます星

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

 

 

?疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

メール nursechoice.aya⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えてご連絡ください。  

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201