選択理論心理士歴8年。
幸せを創る選択のお手伝いを全国で実践中!
幸せなひと、
幸せを選択できるひとを増やす
お手伝い
ハッピーチョイスナース
うえとあやのブログ📝
こんにちは!上戸綾です🌷
『グラッサー博士の選択理論』
という書籍があります。
この書籍を毎週土曜の朝にみなさんと読んで気軽にディスカッションするオンラインの時間があります。
そこで一旦区切り第5章が終わったので、書籍に書かれていることと私の解析を合わせたものを挙げてみました。
気になる方は見てください😊
そしてあなたのご意見をどこかで教えてください😆
私たちの性格は、遺伝子に組み込まれた欲求の強さと弱さの組み合わせからつくられ、各自にとって特有なものである。基本的欲求プロフィールが性格を表していると言ってもいい。
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
性格の似た夫婦が一番うまくいくようである。相手の欲求プロフィールを推測することで理解しやすくなる。遺伝子は変えられないのだから、できることは歩み寄ること。
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
解決のサークルは自由の欲求の高い人にとっては刑務所のように思うかもしれない。
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
欲求の推測には上質世界がヒントになる。個人的に欲しているものよりも、二人の人間関係のほうがもっと大切。
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
「私の愛で、相手は変わる」という妄想に依存していると、自分を助ける機会を逃してしまう。この妄想こそ、最大の外的コントロールである。愛で相手は変えられない!
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
社会病質者や仕事につかない人は最悪の人間関係しか持っていない、または何らの人間関係も持ってないと推測する。つまりセラピーによって、よりよい人間関係を持ち、より効果的な人生を送れるように手助けすることが目標。
(グラッサー博士の選択理論➕アヤ解析)
読書会もぜひ!
どなたでも参加できます📕
⇩
それでは今日も、自分らしい、幸せな選択を✨
レッツハッピーチョイス💖🌈
最後まで読んでいただいてありがとうございます💕
うえとあやのプロフィール
👶1973年生まれ
🏠札幌市出身、東京都文京区在住
🗽好きな言葉は自由
👩⚕️ナースになるという夢を叶えフリーランスに
👩🏫研修講師
❤️🩹カウンセラー(心理・ナースキャリア)
🩷笑顔多め
✈️旅好き
🧖♀️サウナ女子
🥩肉好き
🍷ワイン好き
幸せなひと、
幸せを選択できるひとを増やす
お手伝い
いつからでもどんなときでも
ハッピーチョイスはできますよっ🩷
Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201
友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜
メールでのお問い合わせはこちら
nursechoice.aya⭐︎gmail.com
選択理論心理学
(Choice Theory Psychology)
アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー(William Glasser)によって提唱された心理学。
『人間の脳の働き』について説明した理論であり、 「人は何故、いかに行動するのか?」ということを心理学的に分かりやすく説明したものです。
日本選択理論心理学会



