★絵手紙講座② 「出会い」→「コンテスト出品作品」へ挑戦!(カマキリ、トンボ、蛙君,他) | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

 

<小名浜絵手紙サークル

    「絵くぼ」が始動!>

(3回目)7月

 

 

「しっかり,描いてくれたまえ!」

 

 

 

 

 

こんな様子を絵手紙で描きたい。ギンヤンマのつがい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテストに出品する作品が完成。

 

左右反転させて観たら、、、。

 

 

 

 

 

 

 

〜8,22の記事〜

 

FBの「昆虫探検隊」というグループの仲間の

昆虫ではないのですが、「蛙」君の黄昏写真?

見た瞬間に、これは奥が深い構図!!と直感し,

さっそく絵手紙風にしてみました。

(撮影者にもお話をしました。)

 

まずは、どんな文字を入れるか、かんガエル(^-^*)

パソコンを使って文字数と配置を決めました。

 

「かえる」という文字が、4つに本物の蛙君で全部で5匹?

 

山下達郎の「希望という名の光」を聴きながら作業していたので

夕暮れ時の美しい夕焼けを入れたくなりました(^-^*)

 

※この蛙君は「希望という名の光」を目にしていた!

 

蛙君の絶妙に濡れているだろう肌?の感じが難しいですね。

落款を押して、できた作品がこれです。

 

「ああ、いい景色だ!」

 

※赤系,青系,黄色系,緑系,それなりに入れました。

※夕焼けの空に,とんびを3匹飛ばせました。

 

お写真の提供者に感謝のメッセージを贈りました。

その方から届いたメッセージの丁寧さにびっくりして

「ひっくりカエル」ところでした(^-^*)

 

嬉しいメッセージが関西から届きました。

こちらこそ「感謝!!」。

 

 

 

蛙といえば有名な詩人「草野心平」さんは、

ここ福島県いわき市の誇りである詩人です。

 

小学校4年生の国語の授業で「春のうた」の学習をしたことが

ある方が多いと思います。

 

 

「いぬのふぐり」の花言葉=「信頼」だったんですね。

そこまでこの詩は深かったんですね。

蛙君の気持ちによりそって味わう,楽しく五感が刺激される

素晴らしい詩だとあらためて実感しました。

やはり、絵手紙の素材は

己の心の中にある躍動と感動体験!

 

 

 

最後の勤務校の離任式を思い出しながら,、、、。

 

 

ーーーーー以下、過去記事ーーー

(講師指導 第2回目)

月2回活動。第1回目は講師の先生よりご指導

 

講師の先生から基本をきちんと教えられました。

 

はみ出すぐらいに大きな下絵。

 

月ごとに基本指導や課題学習をしていきます。

 

会の名前が「絵くぼ」と決定しました。

 

リンゴ?桃?やはりまだまだ私は「ヘタ?」

 

ハガキサイズではまだ繊細に描けないので

急遽,障子紙を購入して大きな紙で練習開始。

 

お正月にはこんなのを描きました。

 

こんなのも

 

YouTubeでの学習

 

ちょっと絵手紙風になってきたかな?

 

よく実物を見て描くことが意外と難しいですね。

 

サークルの先輩方の作品

 

繊細で上手です。

 

 

細い線をゆっくり動かして描くことがまだまだ私は

訓練不足ですねえ。

 

でも、やる気だけはあります(^-^*)

 

こんな本を先生から薦められました。

 

絵手紙の魅力とは?

 

絵手紙コンクール2022(検索結果)

 

みどりの文作品募集(福島民報)

 

失敗したハガキを墨の黒で染めて,

白ペンで描き,色鉛筆で彩色。リサイクル絵画は面白い!

 

電子ボードを活用して下絵の練習。

 

1人何点でも応募できるので、A〜Zのカテゴリで作品づくり

 

 

頑張るぞ!!

 

入賞することよりも、全力で向かうことが大切かな?

 

 

^^^^^^^^絵手紙で描きたい題材---ーーーーー

 

①生活の中にある物

〇食べ物

 

〇よく使う物

〇便利な物

 

〇園芸、花,鉢類

〇人物の動作

 

②置物

 

③写真から

〇風景,建物

〇家族とのふれあい

〇食事風景

 

③昔の思い出の写真から

 

 

 

 

大筆の先を使って,すべて下書きを素早くした。

色をつけるとどうなるか?

 

 

 

でっかい梨,、、B4サイズの和紙に

(ドライヤー活用)

 

 

9.16の講座

 

※30日までにやること

①手作り名刺

②扇型と丸型の絵手紙2枚

③タイトル 絵くぼ

④その他のタイトル パソコン版

⑤野菜果物1枚 提出版

⑥夏の思い出1枚 提出版