先日、スーパーに寄った時に

青紫蘇、赤紫蘇が売っていました。

赤紫蘇は青紫蘇の2倍のお値段。

と言っても400gくらいで¥200くらい。

地産地消で比較的農薬が少なめのモノ。


デパ地下の無農薬野菜コーナーで見ると

¥700くらいだったので

さすがに手が出なかった😅


とりあえず「ベジセーブ」で

シュッシュッしてから洗って

赤紫蘇で紫蘇ジュースを作ってみました。


昔住んでいた家の庭には

赤紫蘇も青紫蘇も生えていたので

紫蘇ジュースも母が作っていたなぁと

懐かしく思い出しました。


そういえば

紫蘇&紫蘇の実の天ぷらも

そうめんを食べる時に

夏はよく揚げてくれて

紫蘇はサクサク

実のツブツブした食感(しごきながら食べる)

大好きでした。

今は紫蘇の実は売ってないから

家の庭か畑でもないと食べられないなぁ🤔

お刺身に花が咲いているのが

飾りで付いていることはあるかな⁉️




作り方は色々な方のレシピを拝見して

少しアレンジを加え

・赤紫蘇 250g

・きび砂糖 230g

・レモン汁(搾って) 100g 

・水 1L


赤紫蘇を煮出して

そのままきび砂糖を加え(溶かして)

レモン汁を足して

少し火を通して馴染ませて完了。


うーん、砂糖入れすぎたかな?

レモン汁足りないか(?_?)

出来上がったシロップに水を足して

飲んでみたものの

昔飲んでいたモノより薄い感じが💧

水の量か多かったか

煮出しが足りなかったか🤔


簡単にできたので

赤紫蘇が手に入れば

またチャレンジしてみようかな😅