梅仕事の季節になり

Instagramで梅仕事の投稿が増え

今年は梅シロップ作ってみようかと

思ったものの

昨年の暑さと雹が降ったことと

春の大量発生したカメムシさんによって

梅が不作で小さく値段も高くなり

梅があまり出回っていないと聞きました。


出来れば無農薬の梅を使いたいと

思ったのですが

もうすでに5月下旬に差し掛かっていたので

ネット販売では完売しているところも多く

今年は無理かなぁ?来年かな?って

あきらめモードになっていました。


いえね、スーパーなら

まだ少し梅の販売はされていたのですが

農薬が使われているだろうとなぁと

手に取る気にならなかったんです。


ところが…

私は仕事帰りに週1くらいで

デパ地下の無農薬or減農薬の野菜&果物、

添加物無しor添加物少なめの食品や日用品が

売られているお店に寄るのですが

先日寄った時に梅が売られていてラブ

しかも無農薬の和歌山県産✨️

これはもう

チャレンジするしかない❗と

思いまして

即購入しました。



瓶は元々、家にあったのですが

洗浄する必要があり

すぐに取りかかれないので

梅を洗ってヘタを取って冷凍することに。

(梅は痛みやすいので)


そして仕事休みの日に

ようやく梅仕事に取りかかりましたウインク



色々な作り方をされているのを拝見して

中にはスパイスを入れて

作られている方もいらっしゃってびっくり

ちょっとひかれましたが

スパイスを使う機会があまりないのに

スパイスを購入してもなぁと思って

今回は普通の梅シロップを作ることに。


ただあまり氷砂糖を使用したくなかったので

今回はきび砂糖で作ってみました。

梅は測ってみると970gほど。

瓶は2リットル、きび砂糖は1袋750gなので

・梅750g

・きび砂糖750g

・レモン汁1個分


残りはもっと小さい瓶に

アガべシロップで作るレシピもあったので

急遽アガベシロップをア○○○で購入。

・梅220g

・アガベシロップ330g

本当は分量は1:1でしたが

アガベシロップ1本分使いました。


すでに何日か経っていますが
美味しく出来るといいな口笛
楽しみ🎵