梅仕事の季節になりましたね。


私の母は豆な人だったので

闘病の前までは毎年仕事をしながら

梅仕事をしていました。


母もお酒は飲めない人だったので

梅酒は作っていたかうろ覚えですが

(ホワイトリカーを使っていたことが

あったような🤔)

梅干しと梅シロップ(ジュース)は

作っていました。

私は母の作る梅シロップが大好きで

ちょっと濃いのを飲みたい時は

こっそり多くしていましたね(≧▽≦)


子供の頃は残った氷砂糖は

私達に見つからないように

手が届かないように

棚の上の奥の方にしまわれていましたが

私達はある場所を知っていたので

椅子を持って行って取り出して

いつも見つからないように

こっそり妹と食べていました(笑)

(母もそんなに身長高くなかったので)

それがなぜか美味しく感じるんですよね口笛

飴など食べさせてもらえなかったので💧


妹が嫁いでから

夏になるとよく体調を崩していた

(寝込むほどではないですが)ことを

心配した母が妹に梅シロップを

瓶ごと渡すようになり

以前より飲める機会が減ってしまい

残念に思っていました。


母の作った梅干しも美味しかったけど

塩気が強くて…

(昔の作り方は塩分濃いめですよね💧)

でも妹の娘達は

ばあばが作った梅干しが大好きで

家に遊びに来る度に

「ばあばの梅干し食べたい❗」って

いくつも(大丈夫か?って思うぐらい)

食べていましたね(笑)



母が次元移行し

梅の季節になると

私が梅仕事した方がいいのかなぁと

思ってはみても

朝早く帰り遅い今の仕事では

なかなか難しいなぁと思ってきました。


また母が元気な時に

教わっておくんだったなぁと思ったりして…


この季節になると母の梅シロップを

思い出します。