今日の京都の天気は下り坂予報。

早めに出発して花見をと思っていましたが

結局遅くなってしまいました。

予報より早く雨も降って来ました。

でも行きたい場所に行き

やりたいことはやると

決めて行動します。


いつも寄ってしまう

大好きな『出町ふたば』さんに

豆餅を買いに寄りました。

今日は平日だからか春休み終わったからか

過去最高に並んでおらず

(いつも某テーマパーク並みに混んでます)

10分位で購入爆笑

でもね、不思議なことに

いつも混んでいても今日も

毎回同じ綺麗な店員さんに

当たるんですよね。

(綺麗な方なので覚えている)

縁がある方なのかなぁ🤔

あちらは1観光客なんて

覚えてないでしょうけど…

新人さんも入ったみたい。

お店は激混みなので頑張って欲しいな。



その後大好きな『上賀茂神社』さんへ

バス移動して…

さすがに御所桜は終わっていましたが

斎王桜はまだ六~七分咲き位かな(?_?)

まだ少し早かった。



雨が降って来て暗くて分かりにくいですが

他のソメイヨシノは満開でした。



上賀茂神社さん方面はバスが少なく

結構時間もかかるので

(京都駅から1時間位かかるかな)

時間の余裕がないと行けないんです。



上賀茂神社さんの後は

一度出町柳へ戻ってバスを乗り換え

(京都に来始めた頃はバスをよく間違え

違う方面に行ってしまうことも

ありましたが

今はさすがに慣れました)

『哲学の道』の桜並木を歩きたいと思って

銀閣寺方面へ💨




散り始めていましたが

ソメイヨシノ以外の桜も咲いていて

(大島桜とかシダレザクラとか)

お天気はよくないけど(雨も降ってて)

ただただ美しく綺麗✨️🌸🌸🌸✨️

それぞれピンク色の濃さや白っぽさ

花びらの大きさなど

個性があって見ていて楽しいし飽きない。

いつまでも眺めていたいラブ





海外の方が多くて(中国の方が多いかな)

香水や色々な匂いがして

(雨も降っているし)

桜の香りは堪能出来ませんでしたが

ヒラヒラ舞う桜は

やっぱり儚いけど

情緒を感じていいですね。切ないけど。




約2㎞各々桜を楽しんでいました。


そのまま『南禅寺』を通過し



『インクライン』へ💨


久しぶりに『インクライン』の

満開の桜を見ることが出来ました。

(こちらも散り始めていましたが

今日、明日の雨の降り具合によっては

まだまだ楽しめます。)

こちらはそれなりに混んでましたよ。












天気が良ければよかったなぁ…


後半に続く…