子宮全摘出術後ってどれくらい動ける? | 膣セラピスト うっしー

膣セラピスト うっしー

北九州・中間市で女性のおまたの悩み、男女の営みの不安を解消する“膣セラピー”を行っています。
産後・更年期女性の膣の悩み、誰にも言えない性のお悩み等に寄り添います。
不妊・尿漏れ・更年期・閉経・骨盤臓器脱・膣圧測定などもご相談頂けます。

家庭も仕事もうまくいくルートチャクラヒーリングマスター&助産師うっしーですニコニコ

前回の記事はこちらから→術後は日にち薬です。



先週末でダヴィンチ支援腹腔鏡下での子宮全摘出術後2週間が経ちました。

退院してからのことを書いてみますね。

入院中に「退院される方へ」というしおりをいただきましたが、

そこに、「ウォーキング程度であれば退院後すぐに可能、体調に応じて徐々に運動強度を上げ、1ヶ月で激しい運動も可能」って書いてあります。


心配してたよりも結構動いても大丈夫そうですねーびっくり


その中に、子宮摘出をした方への注意事項として

「手術後10日前後で赤い出血があっても心配ありません。膣端端を縫っている糸が溶けたためで2〜3日で止まります。

へその傷は溶ける糸で縫っています。2週間ほどは惹きつけるような感じがあります。糸は1〜2週間したら自然に取れますので無理に引っ張ったりしないでください。」

と書いてあります。(倉敷成人病センター 産婦人科資料より)


たぶん、それまでに無かった出血が退院して動くことで量が増えてしまって、

それが不安で受診をする人も居るんだと思います。

なので、そこそこ出血しても大丈夫だよと。

目安は1時間で生理用ナプキンがボトボトになるくらいの出血量なら受診をパーと言ってましたよ。


そのほか、

手術後子宮や卵巣を取り除いたあとの場所には、腸が正常な位置にきて、何も無かったように働くこと。

子宮を摘出しても卵巣が残してあれば、卵巣から女性ホルモンは分泌されるので、子宮が無くなったからといって男性みたいになってしまうワケではないこと。ただし、生理はなくなること

等が書いてありました。

ふむ。わかりやすい合格



と、まぁ、そのことを踏まえて退院して帰ってみるとね、

家の中がとんでもないことになっていてですね…ポーン


たった1週間家を開けただけなのに、洋服は脱ぎ散らかし、

誰かがお菓子やラーメン食べたあとはそのまんま、このお茶はいつからここに置いてあるんはてなマーク

っていう散らかり様で…ねー


その一方で、我が家に帰ってきた…という実感がわいてきました笑い泣き


荷物を置くとすぐに、座ることなく洗濯機を回して掃除しましたよ汗

「ママ、私がやるからーあせる」って言いつつも、寝転んだままスマホを離さないLJKに呆れながらパンチ!


こうやって、休み休みしながらでもぼちぼちとカラダを動かして、日常に戻っていくんだなーと感じながら家事をしました。


重い洗濯物を持ってもらったり、ゴミ出しなどお腹にチカラを入れる家事はやってもらい、

洗い物など立ったままでできる家事などから始めて…。

家事が終わったらちょいと横になったり。


うかつにお笑い番組とかを観て笑うと、お腹がまだ痛いし、咳とくしゃみもまだ痛くてお腹を押さえながら小出しにしか出来ず滝汗

早くオヤジみたいなくしゃみがしたいあせるって痛みを堪えながら。


で、

私の場合はですね。

退院したその週末に単身赴任が決まった主人の引っ越し予定が入っていて、

退院後数日のうちに引っ越し業者さんが見積もりに来たり、身の回りの物を梱包したり、車で買い物に行ったり。

結構、あわただしいDASH!DASH!


階段の上り下りや車の乗り降りでお腹にチカラが入る時少し痛みを感じたのと、

シートベルトがお腹のキズの回りに当たる時がコワくて、とっさに動けるかなアセアセと運転には集中力が欠ける感じがしました。


買い物の時もまだ、ゆっくりしか歩けなくて主人の歩くスピードに着いて行けず、あとからトボトボと歩くあし感じ。

(ダンナよ、少しペースを落としておくれ汗)


引っ越し当日も単身赴任先のマンションで荷物が搬入される中、どんどん日用品を片付けたり、家電を運んでくれた主人の同僚さん方に軽くお昼ご飯を食べてもらう準備をしたり…

そうこうしてたら、夕方あたりには腰が痛くなり横になりました汗

(そりゃそうだろーむかっ)

出血するまではいかなかったけどねあせる
 


術後ってお腹にチカラが入らなくなるからたぶん、腹筋をほとんど使わない立ち居振るまいになるんだと思います。

そうすると、腹筋の代わりに腰背筋に余計な負担がかかるので腰が痛くなるんだなとあせる


そして、引っ越し翌日は2時間ちょっとの高速運転をして岡山へ帰ってきました。


(入院中に病室から眺めた日の入り。キレイでした)



さすがに退院した週末の引っ越し手伝いはかなりの強行リハビリになりましたねチーン


やっぱりムリしちゃダメ。


ここからわかったことは、

術後1週間しか経たない時に引っ越し作業はしない方がいいよ

という学び。(やる前にわかるだろあせる)

いや、フツーはしない。


だけど、やるしかなかったっすチーン



そこからさらに1週間が経ち、術後2週間が経ちました。

先週末は息子の引っ越し。また車で6時間強の長距離移動でした。



だけど、もう大丈夫音譜

車の運転ももういつもどおりの感覚に戻りましたニコニコ


先々週のことを思えば…全然カラダが普通に動かせるようになり、

オヤジばりのくしゃみも復活しました!!

くしゃみ気持ちいいーーーアップアップ

やっぱりフツーの生活に戻るには少なくとも2週間はかかるんだね爆笑

と思いました。

骨盤底筋エクササイズも再開しましたよー。


来週からは職場復帰も控えてるから、この1週間で少し歩いておかないと脚力が職場でついていけなさそうあせる


と、まぁ、退院してからの経過はこんな感じかな。

個人差はあるでしょうからどうぞご参考程度にしていただけたら幸いです音譜


次回の記事はこちらから→