世界的にメジャーな骨盤底筋エクササイズ「ピフィラティス」インストラクターに! | 膣セラピスト うっしー

膣セラピスト うっしー

北九州・中間市で女性のおまたの悩み、男女の営みの不安を解消する“膣セラピー”を行っています。
産後・更年期女性の膣の悩み、誰にも言えない性のお悩み等に寄り添います。
不妊・尿漏れ・更年期・閉経・骨盤臓器脱・膣圧測定などもご相談頂けます。

家庭も仕事もうまくいくルートチャクラヒーリングマスター&助産師うっしーですニコニコ

お久しぶりでございます。


先日、世界的にメジャーな骨盤底筋エクササイズ「PfilAtes™️」の創始者Dr.クロフォードから直々に教えてもらえるということで…ラブ

骨盤底筋エクササイズ「PfilAtes™️」ピフィラティスインストラクターの国際資格を取得するべく、福岡まで研修に行って参りましたメラメラメラメラメラメラ

まぁ、なんと!!

これまで常々骨盤底筋エクササイズは大事って言ってきましたが、

今回は特に、個別指導の大切さをよりリアルに感じました。


一口に「尿もれや膣のゆるみ対策に骨盤底筋エクササイズをやりましょうビックリマーク」と言っても、

それぞれの生活習慣や年齢、既往症、基礎体力などが異なるので、

誰でも、どのエクササイズでもいいってワケではないんです。

時には、テレビやなんかで聞きかじった方法で自己流で体操をやって、逆効果になることもたくさんあるワケで…ガーン

気をつけないといけないこともたくさんあるんですね。

骨盤底筋エクササイズ「PfilAtes™️」ピフィラティス

というのは、

様々な100を超えるエクササイズの中から筋電計を使って骨盤底筋群の収縮を検証し、

厳選された有効な10通りのエクササイズが抽出されていて、

それらのエクササイズの中から、対象者の体力や理解力、既往症などに合わせていくつかエクササイズを選び、さらに運動強度を変えて指導していくことで、

個別でその方に合った長期的なトレーニングの提供が出来るというメソッド。

このインストラクター講習会では、 実際にどのようにカラダを動かすと骨盤底筋群や腹横筋、臀筋その他が連動するのかはてなマーク

効果的に骨盤底筋群が収縮するのはどのタイミングかはてなマーク

などを科学的に目目で見て学びました。


骨盤内の解剖生理学は学ぶことが多くてかなり難しかったのですが、

実際に骨盤底筋群の収縮に効果的であることを目で見たことで、インストラクションのポイントも理解できましたおねがい

まだまだ私自身も練習が必要ですが、

近々、このピフィラティスエクササイズを

岡山市のみやびウロギネクリニックで開催していきます。


日程等決まり次第またアップさせていただきますので、

骨盤底筋エクササイズにご興味ある方はぜひご参加くださいねー音譜